見出し画像

Reflection Journal 2019年4月5日 昼

今日は、のどかな1日になりそうだ。
3月の喧騒が少し落ち着き、社員の皆もそれぞれ休みを取っている。
今日は、午後から娘と一緒に遊ぶことにした。色々考えたが、映画を見ることにした。

1.会社の方針
「それほど忙しくしないでも企業が存続できるのは! 」と考え出した。今までの仕事の付加価値を2倍にすれば、仕事の2分の1で済むような気がしてきた。
日本の企業が、付加価値を上げることに注力せずに、時間を費やすことに時間を割いてきた弊害だろう。他の国はもっとゆとりを持って生活しているのに、日本だけがあくせく働いている気がする。それでいて生産性が高くない。
エゴ的な動きをしているときはイノベーションが起きない。それらも含めて改善ができればな。
新しくもっと休めよ!方針を出していきたい。そのためにどうするのかを考える。

2.自分がのどかだと
よく周囲を見ていると、幸せそうにしている人も多い。特に昼の時間だからか、母子は幸せそうだ。育児という期間は、大変だろうが、頭のリセットには良い。考えすぎのサラリーマンは、1年ぐらい育児休暇や、サバティカル休暇が取れればいいな。

そうはいっても、電車の中は想念だらけだ。想念に打ち勝とうと、トライしてみた。
想念は頭に反応する感じがした。一方で肚から広げると、違った感覚で周囲にエネルギーが流れる感じがした。頭と肚とは波動(階層)が違う感じ

3.来週から新しい住処を探す
まずは、月曜日から2泊3日で清里・八ヶ岳辺りに泊まり、新しい住処を探す。ゆっくり・じっくり探そう。リモートワークしながら、自然にエネルギーを受けながら、書こう!
自然と共に、時間に溶け込み、静寂の中で書けたら幸せだな~

既に、ビジネス的にアクションを起こすことが後回しになっているので、誰かプロモーターとして動いてくれる人がないといけないかな。押してみても、引いてみても同じだけど。

【振り返りをして感じたこと】

本当に企業で無駄な作業が多い。これは、上に立つ人の発達段階が余り高くないから起きる現象である。自分の正当化、自分の地位の確保、自分の保身に動くからだ。
何となく、損益分岐点(活躍と老害の分岐点)は課長と部長の間にある感じがある。
と書いて、自分の中にある「企業に対する怒り」みないなものを感じる。企業で働く人を苦しめる元凶を許せないという感じである。その怒りがワークショップとかでもでるので気をつけないと。

「頭と肚とは波動(階層)が違う感じ」について

加藤さんに指導を受けて、「身体知も成長する」という言葉が印象に残っている。最初は何を言っているのか理解できなかったが、ある種の波動が検知できるようになった。

特に、人に対しての波動は感知できる。縁のある人は波動的に分かるが、まだプラスの意味での縁なのか、本来的には避けるべき縁なのかの差が見極めにくい。どちらにしても、もう思考的な能力開発は十分にやってきたので、身体知開発をもう少し進めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?