見出し画像

環境に配慮した靴とは? Allbirds

NYタイム誌が「世界一快適な履き心地」と評したスニーカーのAllbirdsが1月10日に原宿に日本1号店となるコンセプトストアがオープンしたので行ってきました。 

Allbirdsは2016年創業のサンフランシスコ生まれ。履き心地の良さとデザインも素晴らしいけれど、とにかくコンセプトが最高でした。  


環境に配慮した素材

靴が環境に配慮した素材を使用していること。

主に**①Wool ②Tree ③Sugar **で構成されています。

アッパーの素材には、
①wool
牧羊土地管理、動物愛護が高い基準で遵守されたメリノウール(羊毛)

②Tree
肥料や人工的な灌水を控えたユーカリパルプ。

ソール素材には、
③Sugar
ブラジル中南部のサトウキビ、収穫後工場で粉砕され副産物の一部は燃料へ

また靴紐はリサイクルされたペットボトルから作られ、インソールはヒマシ油、また靴を入れてる箱もリサイクル再生ダンボールでデザインも優れていました。  

シンプル

価格も明瞭で靴の種類と価格は12,500円、15,000円、17,500円の3タイプでシンプルです。

心地よい接客

店員もフレンドリーで英語しか話せない外国人スタッフも日本人客に英語で接客していて新鮮でした。一定以上は人を入れないようになっていて快適に買い物出来ました。

シリコンバレー会計?

会計時はメールアドレスを登録しお会計、領収書はメールで送られてきました。さすが海外のIT会社。

とにかく最高の購買体験で、一気にファンになりました。購入後1日はいてますがとにかく軽くクッションも優れており快適。そして何よりも環境に配慮し、未来をつくるこの会社のコンセプトが最高でした。

ぜひオススメしたい身につける未来の一足でした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?