見出し画像

国立新美術館『MANGA都市TOKYO』展

国立新美術館で『MANGA都市TOKYO』展を鑑賞しました。中に入ると巨大なジオラマを取り囲むかたちで漫画、アニメ、ゲーム、特撮などの資料が展示されていました(ほとんどは撮影不可)。

東京は戦争と災害による破壊と再生を繰り返してきました。日本のMANGAはそのイメージの反復とも言えます。

戦後復興と高度経済成長を果たしても、バブルが崩壊し、震災に襲われ、コロナ禍の世界を生きる今の私たちの目は、日常のささやかな幸せに向けられているとしていくつかの作品が挙げられていました。

コンビニや電車といった、都市の日常の一部を切り取った展示も行われていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?