見出し画像

コンビニ散歩ができないよ。 by Fusion

トップの写真は最近寒くなってきたので室内に入れられて、窓際に佇むアガペ。本編とは関係ありません。


引き続き、フュージョンの整備です。
前回、書いていた不具合に85km/h以上で息つきを起こし、それ以上速度が上がらない問題がありました。ちなみにそれ以下の速度では快調。
疑うならキャブのメインジェット及びその他の吸気系だろう、ということでキャブ、吸気系のオーバーホールを行うことにしました。

Amazonで中華製のキットを注文。

純正部品が欠品の中、なんもかんも付いて(メインジェットも8番〜12番まで3個付き)2,799円。
評価も良い。中華ありがたいです。

まずはエアクリーナー付近をバラして清掃。
中性洗剤で綺麗にして乾かします。ドライヤーをしばらくあてて入念に乾燥。

エアクリーナーも中華新品(1,372円)に入れ替えました。
やっぱりだいぶ汚れてましたね。
しかし中華は何故に金額が端数なのでしょうか。

右が新品。スポンジも綺麗。


次はキャブレターです。

他のバイクよりけっこう多めに刺さっているホース類を抜いてキャブを外します。クーラントホースまで刺さっていて、それでキャブを温めるとか。
高機能なんですね。

その後バラバラに分解。
フロート室に結構汚れがたまっていました。何か黒い粉のようなものがちらほら。もしかしたらガソリンタンク内が錆びかけているのかもしれません。キャブクリーナーで全てのパーツを念入りに清掃、ジェット類、ダイヤフラム、ガスケットなど新しい部品を7割ほど入れ替えて組み立てました。

新品のガソリンタンクは手元にない(そのうち考えよう)から、キャブの詰まり対策としてフューエルフィルターを追加。

一度バイクに取り付けてエンジン始動を確認。アイドリング、アクセルの付きも安定しています。高速道路で試走でもしようかと思っていたら新たに不具合を発見。

ぱっと見は気づかなかったけど、インシュレーターをグネグネ動かすと僅かにヒビが。奥まで貫通しているかは分からないけど、どのみち時間の問題。純正部品がまだあるので速攻注文しました。

結局、高回転時のみに起こる息つきが、このヒビによる2次エアか、フロートにたまった汚れによる詰まりだったのか。インシュレーターが届くまで試走と原因究明はお預けとなりました。


コンビニ散歩に行きたいよ〜 by Fusion

散歩はお預け。
しばらく佇むフュージョンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?