見出し画像

島日記 「森の来訪者たち」

久々夢中になった本がある。
図書室ですぐに目につきパラパラもしないで借りてきた。
思った通り、読み耽る。

コテージに訪れる動物や鳥たちのことを詩人の目で綴ったエッセイだ。
リスやキツツキなどの生態を思いもよらぬ言葉で表現する。
サイエンスエッセイというようだ。

翻訳者の羽根由文責とある紹介記事をnoteで見つけたので、興味のあるかたは訪問してほしい。

『来訪者たち』--70代の作家が別荘にプチ引きこもり、生物と人間について考える

島に来て鳥や虫に興味を持ったが図鑑で調べるだけで、エッセイのような文章は読んだことがなかった。
まつわる蘊蓄やエピソード、感じたことなどが、独特の言葉でびっしり詰まっている。
寄贈本ではなさそうだから誰かがリクエストしたのかもしれない。
いい本だ。

新しいスマホが届いた。
データ移行などは簡単になっているので難なくできた。
SIMカードが合わなくてあわてたが、今はSIMカードがなくてもいいみたいだ。

YouTubeは喋りが気になりほとんど見ないのだが、初心者スマホカメラの扱い方を学んでいる。
やはり動画はわかりやすい。

しかし、長くは続けられない。
頭が混乱してくる。
パソコンもホコリがするほど使用していない。
キーボードの変換さえできなくなっている。
iPadに慣れたらパソコンは敬遠してしまう。
より簡単なほうを選ぶのだ。

思うよりも脳細胞が減っているし、硬くなっている。
ため息混じりの昨日今日である。

案ずるよりも実行だ、今日もいいお天気、写真を撮りに出かけよう。
森の本の紹介なのに海の写真!
家のすぐ近くの海で。

今年の半夏生
埋もれていた
去年初めて見つけた半夏生
嬉しくて手を叩いた
涼しそう
動かない
真ん中にちいさな魚がいる
海水が見えない
海中の温泉♨️
引き潮の時だけ
気持ちよさそう



今日もお付き合いくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?