ダイエット6

ダイエット③でも
少し話したが、言葉の力は
偉大である。

こちらのブログは
被験者数n=1で、確かな論文ではないが
こちらに記載されている通り

人(あるいは自分でも良いと思うが、)から
「痩せてる」と言葉をかけられることで
自分の体は痩せていると自覚し

そのようになろうと脳も錯覚を起こし、
必然と徐々にではあるが

痩せられる可能性がある。

もう一つ、言葉の威力を示す実験として
次のブログも見てほしい。

こちらは逆にバナナを用いており
且つ被験対象数n=6で
比較対象が多すぎて多少見づらいが、

綺麗な言葉をかけられたAのバナナと
悪口を言われ続けたBのバナナを比較すると
心なしか、Aの方がきれいに見える。

今回は残念ながら掲載できていないが
実は以前、私はとある論文を
読んだことがある。

それは標準体重の被験者たち
総勢100名程が被験者群A・Bに
分けられた時の実験である

A:パートナーに「綺麗・痩せてる」
と冗談で言われる

B:パートナーに「汚い・太ってる」
と冗談で言われる

で分かれた場合、
同じカロリーの食事を摂取していても


Aは現状維持もしくは痩せたのに対し
Bは明らかに太った

というものであった。

Bは現状維持も出来ずに
太ってしまったという事実に 
何とも悲哀を感じる。

ここで1つ実体験を
思い出してほしい。

子供の頃、綺麗な言葉よりも
汚い言葉の方が覚えが早かった

そんな記憶はないだろうか?

そう。汚い言葉というのは
なかなかどうして
人の記憶、脳、そして体に
影響を及ぼしやすいのだ。

だからこそ逆の発想で!!

この記事を読んでいる貴方には
男女構わず、仲良くしている方には

時々でも良いから

・綺麗だね。
・格好良いね。
・〇〇(服でも髪型でも)
似合ってるね。

と言ってあげて欲しい。

言われた方も

そう!ありがとう!!

と素直に受け取って
あげて欲しい☆

何だったら
お返しに

貴方も○○がステキよ!

と、言ってあげてみて
欲しい✨

勿論、自分で言うのも
全く問題ない!

今日のスーツ、決まってる!
この靴、良い感じ♪
大丈夫、綺麗な瞳してる○

何でも良いので
1日1回、良い言葉掛けをして
背筋を伸ばして活動してみては
如何だろうか?

試しに1週間してみると
少し変化が訪れるカモしれニャい🦆

☆☆☆

ホントにダイエットで
悩んでおられるのでしたら、

騙されたと思って是非
遊び半分でも良いので
試してみて下さいにゃ🌈

お金も時間もほとんど
かかりません💮

ある意味
自己肯定感の増進と繋がる部分も
ありますが、思い込みの力
そして言葉の力というのは
偉大ですにゃー🍀

これまた、論文が
見当たりませんでしたが

昔、スターウォーズの戦闘機を
毎日イメージして自分のがんと戦い

ガンを克服した少年の論文を
読んだ事もありますにゃ🍵

凄いですよね🎺

そんにゃ訳ですので、
お互いにも自分にも
良い言葉掛けを行い

自分の理想とする
体型を無理なく目指しましょう🌈

明日はまとめの
お話をしますにゃー🎗️

少し堅苦しくて読みづらかった
カモですけど、本日も最後まで
お読み頂き、有難う御座います♪🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇