見出し画像

美容鍼灸について✨

 美容鍼灸について


こんにちは。
今朝はお天気が良く。
ひるがの高原はこの時期から観光シーズンですね。

森のサロンがある場所は
標高1,000mの山々に囲まれた
別荘地にあります。
こちらで育つ野菜って本当に美味しくて。
自然の豊かさを実感します。

と、同時に花粉症の季節ですね。笑

花粉症はアレルギー反応の1種で肌荒れする人もいます。今は年中、マスクをつけますが
この時期、マスクをつけ始める人に多かったのが
マスク荒れのような肌症状をお持ちの方。

肌荒れ、に関しまして。

今回お話ししますのは
「美容鍼灸」についてです。

と、いうのも先日お問い合わせがあって
「鍼は肌荒れに効果がありますか?」と尋ねられた患者様がいたからです。

単刀直入に言いますと、答えは「YES」です。

スクリーンショット 2022-04-02 15.40.38

実は私自身、かなりの肌荒れ(主に花粉の時期の肌荒れとニキビ)
に悩まされた経験があり
昔はファンデーションをしないとコンビニすら行けない、と
思っていた1人でもあります。
私は美容鍼灸と食事で私はかなり改善しました。
(今も自分で顔に鍼してます)

美容鍼灸04

★「美容鍼灸」とは?

お肌に対して、毛細血管があるお肌の真皮層に直接アプローチする鍼灸施術です。
主にアプローチするのは「真皮」と「表情筋」です。
ちなみに、みなさんが触れる肌を解剖するとざっくり以下な感じです。
※肌代謝=ターンオーバーです。

表皮層(みなさんが触れるところ。メラニン細胞もいます。肌代謝剥がれていくところ)

真皮層(毛細血管やコラーゲン細胞があるところ。肌代謝に大事)

皮下組織層(脂肪細胞やらetc…)

表情筋

鍼灸でアプローチをする層は
基本的にはご自身で何かをするのは触れない分、難しいです。

基礎化粧品でも「角層まで浸透」ってよく聞きますよね。
角層は一番上の表皮の一部ですので、真皮まで届かないパターンが多いです。
(もちろん、真皮まで届くように作られている物もあります)

スクリーンショット 2022-04-02 16.23.18

体の代謝は筋肉や臓器に血管から栄養がいかないと
体は代謝ができませよね。
真皮が大事なのは、その血管がいる層だから。
ターンオーバーは肌の「代謝」なので
栄養が行き届かなければ上手に代謝はできません。体と同じです。

美容鍼灸はいわば、農業で言う「土壌」を整える役割があります。
痩せた土地(肌)に、水(化粧水)や肥料(美容液)を与えても
農作物は上手に育ちません。(代謝が悪い、荒れる肌のまま。)

痩せた土地を「肥えた」土地にしていく作業が、主に鍼でできること。

見込める効果として
・ターンオーバーの正常化(ニキビ肌、乾燥肌等の肌荒れの改善)
・毛細血管の強化(血色、トーンアップ)
・基礎化粧品の効果アップ
・リフトアップ効果
・コラーゲン細胞の活性化
などが見込めます。

スクリーンショット 2022-04-02 15.16.27

また、これにプラスして「荒れている原因」を一緒に探したりもします。


大抵、食事や生活があまり良くないことが多いです。

ちなみに私は「炭水化物」を摂りすぎると肌が荒れるタイプです。
(これは此処それぞれ原因が違うと思います。)
これに睡眠不足が入ると一気に老け顔になります。笑

かといって、炭水化物を全く取らないのは体に良くないので
分量と、取り方(何から摂るか)を考えます。

ここに鍼灸の考え「平」が良い(過剰に少ない・多いは良くない)の考え方がありますよね。
自分にとっての適量をコントロールしていくことも実はとっても大事。

食事が改善して肌がきれいになった方の中で
すこぶる体調が良くなる方もいらっしゃる。

鍼灸の考え方は生活を整い、癒せるのではないか、と考えてみたりしています。

森のサロンroom

体も心もなんならお肌も。
心地よい状態で在りたいものです☺️🍀

それでは今日も心地よい1日をお過ごしください。

あなたの休憩所、森のサロンでした🌳

画像1

◆◇◆森のサロン🌳メニュー◆◇◆

【鍼灸部門】

●部分コース(¥4,000/40分)
肩こりがつらい、腰痛・ぎっくり腰をした。首が痛いなど、改善したい部分がはっきりされている方に。

●全身コース(¥11,000/90分)
改善したい部分が多い。(2箇所以上)
体の疲労が抜けない・つらい。リラックスしたい。
体の体質の改善、自分にご褒美・癒しをあげたい方へ。

【お顔美容鍼灸】
●美容70分コース(¥14,000/70分)
毛細血管があるお顔お肌の「真皮」と「表情筋」へ多くの針を使い、直接アプローチする鍼灸施術
[見込める効果]
・ターンオーバーの正常化(ニキビ肌、乾燥肌等の肌荒れの改善)
・毛細血管の強化(血色、トーンアップ)
・基礎化粧品の効果アップ
・リフトアップ効果
・コラーゲン細胞の活性化

結婚式前や、大事なイベント前のお顔の美容整えに人気のメニューです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

季節の変わり目🌸

ご無理なさらず大切なお身体労って

お過ごしくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?