柏餅、味噌あん(続)
実家に帰省する日、お土産を買うために駅前のデパートに立ち寄った。
世間的にはGW5日目に当たるのか、昼時の食品売り場は意外と空いていた。
ここに来た目的はお土産だけではない。味噌あんの柏餅があるという情報を仕入れてきた。
近頃はスーパーの和菓子売り場で柏餅を見つけては「味噌あんがない」と嘆いていたし、こんな日記も書いていた。
胃袋は有限だ。餅は意外と腹にたまるから一度に沢山食べられないし、生ものだから日持ちもしない。そんなこんなで三店舗しか買えなかった(味噌あんを取り扱っている店舗はもう一、二つあったはず)
昼食の海鮮焼きそばと天津飯で満腹になってしまい、おやつと夕食後にずらして食べた。
記憶を頼りに書いてるので正確さには欠けるけれど、そこは大目に見てほしい。
・老松
餅は米の味や粒を感じた(あくまで舌触り程度で実際に米粒は見えない)。あんこの量は普通で、硬さはしっとり寄り。味噌の味はするけど塩気は控えめ。
おやつというよりも上品なお茶菓子の印象。
・仙太郎
餅はもっちりやわらか。あんこの量は多めで、水分を飛ばしたようなさっぱりとした硬さ。しっかり味噌の味がする。
店員さんがガラスのケースを開けた時、柏の葉のいい匂いがした。
・亀屋良長
餅は大福よりは伸びはないけどやわらかい。あんこの量は多めで、ちょうどいい硬さ。味噌の味は控えめ(色も薄かったような気がする)。
正確な判断ができなかったのが悔やまれる。
今のところ仙太郎が一番好みかな。
舟和の柏餅も味噌あんがあったことを思い出したけれど、浅草の混雑ぶりを聞かされて見送ることに。来年こそは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?