見出し画像

インスタ疲れの私がアカウントを3つも持っているわけ


はじめに、私はインスタ疲れをしている一人です。

そんな私がアカウントを3つも持っているのには理由があります。


リアルアカウント(6年前から開設、友人や同僚と繋がっている)

オタクアカウント(大好きなジャニーズを好きなだけ見る)

インスタ運用を目指しているアカウント(最近はじめた)


高校生くらいからはじめたインスタグラムには学生時代の友人をその環境ごとでフォローしています。

高校、専門学校、会社の同期や同僚など。もはや全く無関係といってもいい人たちがあふれてしまっているのが現状でした。

①自分の知りたい情報が埋もれてしまっていて疲れるアカウントなので今ではほとんど見ていません。

①のアカウントに趣味を載せても誰も興味ないし、好き同士で繋がりたいので開設。ほとんど見る専門です。

お金のお話や生き方をコンテンツにしながら自ら解決していくアカウント。かなり模索していて迷走しながら投稿しています。


こんな感じで、インスタ疲れを回避するために、ストレス軽減するために3つもアカウントを持っているのが現状です。


3つのアカウントにして良かったこと。情報を取捨選択する時代。自分にとって何が有益な情報で何がいらない情報なのかを見極めやすくなったこと。

頭の中が整理されました。


3つもアカウントを持っていると中毒じゃんって思われると思うのですが、大好きなインスタグラムを嫌いになりたくない私なりの答えでした。


インスタグラムから学んだこと

自分の目で見る情報は自分で決めないといけないこと。

自分の時間を無意識的に奪われてはいけないこと。それを決めているのも自分だということに責任を持つこと。


SNSとは、人と人とがつながれる場所。インターネットを介して人間関係を構築できる場所。間違っても疲れる場所ではないということ。それをもう一度理解して楽しく活用したいものです。


以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。

まだまだ文章力のない私ですが、スキをおしていただけると励みになります♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?