見出し画像

〇〇をしておいて損はない

よく、「〇〇をしておいて損はない」とか、「〇〇はやっておいたほうがいい」ということをいって、物事を始める人がいる。

損じゃないけど、じゃあ、得はなんなのさ(笑)

世の中において、やって損なことはあんまりない(淘汰されるから)。

ただ、無駄にしてしまったり、かけた時間やお金以上のことを得られないことはある。

だから、

やっておいて損がない ≠ やったら得になる

ということで、イコールではないのだ。

なのに、何が得になるかも考えずに、周りから言われたり、世間的なことだったり、ニュースだったりで、聞きかじったことで、とりあえず損がないならやっておこう的なのは、もったいない。

(おそらく、無駄になっちゃうよ)

自分にとって何が得になるのか、どう活用していくのか、ということを考えて何事かを始めたり、たとえその通りにならなかったとしても、そこから得たものはなんなのか、それを活かすか、考えていくのがいいと思う。

これって、思考のクセ?貧乏性?えぇ、お金と時間の無駄って、本当にイヤなのです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?