壱百満天原サロメ嬢が爆速で人気が出た理由(=Vtuber追ってなかった私がサロメ嬢を推したくなった理由)を考察してみた

※壱百満天原サロメ嬢リスペクトのため、この記事はお嬢様口調で失礼いたしますわ

みなさまごきげんよう。突然ですが、壱百満天原サロメ嬢についてご存じでして?
つい先日彗星のごとくデビューしたかと思ったら、瞬く間にチャンネル登録者数100万人を突破した超大型新人Vtuberのお嬢様(一般人)ですわ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a1a3e080caac5bc2c2d0d69d2d79a1da1420c7d

私Vtuberの世界には疎かったのですけれど、すっかり彼女の魅力にハマってしまったので、なぜここまでハマってしまったのか、なぜここまで凄まじい勢いで人気が出たのかについて真面目に考察してみましたわ。
すっかり手垢のついたネタですけれど、最後まで読んでくれたらとっても嬉しいですわ〜。

1.他のVtuberの方、田角社長が中の人ではという噂があった

初動の速さとして大きな理由の一つとして、「彼女の中の人が他のVtuberの方や田角社長なのでは?」という噂があったことが考えられますわ。
これによって初配信の以前からVtuber界隈で注目度が高かったようで、初動のブーストには非常に大きな要素だったと思いますわ〜。

2.初配信で見せた予想のつかないキャラクター性

サロメ嬢の初配信は「住民票を晒す」「マイナンバーカードを晒す」「胃カメラ映像を晒す」「他のVtuberの声帯が見たいとカミングアウトする」など、常人にはとても予想のつかないぶっ飛んだ内容でしたわ〜。
これによって酸いも甘いも噛み分けた歴戦のVtuber好きの皆様方が騒然となり、「こんなぶっ飛んだ面白さの方、追うしかないですわ〜」となって最初のおバズりが始まったのだと認識していますわ〜。

3.ソロデビューだったこと

サロメ嬢で「始めてVtuberを見ましたわ〜」という方が多い大きな要因として、ソロデビューであることが大きいかと思いますわ〜。
同期の方がたくさんいらっしゃると、どの方を追ったらいいのかが新参者には判断がとっても難しいんですの。また同期の方がいらっしゃるとコラボや横のつながりもあって、お一人を追うのにもあちこちのチャンネルに移動しなくちゃいけなくて、結構大変だったりしますのよね。
そういう追いやすさの点で、ソロデビューが功を奏したという気がいたしましたわ〜!

4.単純に配信が面白い

その後の継続的な伸びについては、これに尽きますわ〜。
サロメ嬢の配信はとにかく面白いんですの。面白さにもいくつか理由がありまして、下記がその主な要素と考えられますわ。

  • サブカルコンテンツの知識量が豊富で、とっさの例えとしてドンピシャのものが飛び出してくる(ハサミ型の武器を持ってる敵を見て、自分のお嬢様要素も交えて「蒼星石ですわ〜」など)

  • お嬢様言葉と粗野な言葉のギャップが面白い(きったねーですわ〜、くっせーですわ〜)

  • とっさの言い回しやワードセンスが抜群で、すでにいくつものパワーワードを生み出している(「邪魔だって言ってますのよ、このすっとこどっこい!」「ここからでも入れる保険はありまして?」「私、妻もなくしまして、左手もなくしまして、あとなくすものと言えば命だけですわ〜」など)

  • 配信中に冷凍庫が開けっぱなしにしてそれがゲームとリンクしたり、ゲームの罠を神回避したりと、配信中に信じられないアクシデントや奇跡を起こす

まだデビューして二週間足らずという中で、これだけのポテンシャルを見せてくれるなんてとてつもないですわ〜。
また1時間前後の配信で後追いに優しいというのもあるかと思いますが、正直サロメ嬢のエンターテイナー性を考えたら2時間でも3時間でも見れちゃう気もしますわ〜!(ただ、1時間で追いやすそうという印象は寄与している気がしますわ〜)

5.炎上しなさそう

これはV初心者としての意見なのですが、サロメ嬢には現時点で炎上の要素が非常に少なくて、チャットや界隈が荒れなさそうというのが印象としてありますわ。
これによって今まで推しを作るのが怖かった人でも、推してみる勇気が湧いたと思いますの。
サロメ嬢が炎上しなさそうな理由としては、下記が挙げられますわ〜。

  • 配信中に飛び出した「してあげたからしてもらえるという考えは、辛い人生になりましてよ〜?」というサロメ嬢の言葉を聞いた上で推してる方が多いので、サロメ嬢からの見返りを求めてる人がめちゃくちゃ少なそう

  • 視聴者だけでなく、先輩Vtuberへの配慮が素晴らしく、建前でなく常に「みんな」を笑顔にするためという意識を持って行動しているのがビシバシ伝わってくる

    • おバイオ配信のサムネに、見返す際にその回の概要がわかりやすいように絵を足していってくれる

    • 他Vtuberのところでサロメ嬢の話をしないように、諸注意を丁寧に何度も読み上げている

    • 「(バイオハザードのホラー演出に怯えながら)皆様……私を見て笑ってくださいまし……皆様、今笑っておられますの……?」という発言からわかるように、笑顔を届けるために自らを自覚的にコンテンツとして消化させている

    • 冷凍食品をダメにして、冷凍食品メーカーにまでとっさに謝罪する

    • などなど

  • 視聴者の男女比がはたから見てる体感でほぼとんとんで、ガチ恋向け路線を取る必要がまったくない

  • 暴言もお嬢様言葉によってニュアンスがマイルドに中和される(おフ○ックですわ〜!、など)

  • チャットやコメント欄がお嬢様言葉なので、チャットやコメントでも荒れにくい

女性ファンが多いというのもあって、サロメ嬢が誰かとの交際をすっぱ抜かれたりしても、それで離れていくファンはほとんどいないのではという感覚ですわ〜(お嬢様にフィアンセがいるのは当然でしてよ、というのは既存の令嬢物で履修済みですわ〜)。
炎上する可能性は、ほとんどファンの暴走以外考えられないという無敵の状態にあると思いますの。

6.共感できる言葉が多い

サロメ嬢の配信中のお言葉には、とても共感できる内容が多いんですの。
それによって勇気づけられたり、力をもらっている視聴者はとっても多いと思いますわ〜。
以下にそんな共感度の高いセリフの一例を挙げさせていただきますわ。

  • してあげたからしてもらえるという考えは、辛い人生になりましてよ〜?

  • 私がこの世界にいるのは、なんだかおかしい気がしていたんですのよね……なんだかこの世界にいるのが間違っているような……(中略)だからといってどうしようないですわよね。生まれたカードが私これですから!

  • (不登校の子へのアドバイスとして)「(中高不登校で大学中退した)私で生きておりますから、大丈夫ですわ〜!」

    • その後「私を真似してはいけませんことよ〜! 私を見て元気を出してくださいませとは言いましたが、私みたいになれとは言っておりませんわ〜!」

  • クスクスは冗談抜きでトラウマを引き起こしますわ〜!

こんな風に人生で苦労した痛みを分かち合える方ですから、私を始め多くの方が「応援して差し上げたいですわ〜」と思うようになったと考えていますわ。

7.転生令嬢という集合的無意識を原作として、100点満点以上のムーブをかましている

サロメ嬢の人気を支える大事な土台として、Vtuberやにじさんじの諸先輩方のご活躍が重要であったことは疑いようのないことですが、それと同時に「ゲーミングお嬢様」や「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」などのお嬢様・転生令嬢物の先駆者達の存在も欠かせないと思っていますわ。
サロメ嬢の配信中のムーブは、私達が追い求める「ゲーミングお嬢様」や「転生令嬢物主人公」のようなドタバタや掛け合い、奇跡のような神展開を再現してくださってて、令嬢物を沢山摂取してきた私達も思わず「解釈一致ですわ〜」と言いたくなるほど理想的なムーブなのですわ。
また「お嬢様言葉」というコミュニケーションツールによって、私達全員が性別の区別なくサロメ嬢と同じ共通言語をしゃべることができ、コンテキストを共有できるということも大変うれしくて、「同じ世界観を共有できてますわ〜」という気持ちにさせてくれますのよ。

最後に

ここまで書いたことは、すべて私の個人的な意見ですわ〜。また、決して「この路線を守って欲しい」と言いたいわけではありませんの。
いちサロメイトとして私が言いたいのは、サロメ嬢には今後も楽しんでやりたいように配信していただきたい、ということですわ。
私達としましては、同じ時代にこうしてサロメ嬢の配信を見ることができて、同じ時間を共有できるだけで十分以上に幸せですのよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?