見出し画像

ボーダーブレイク、フレンド関連の機能についての思い出

9/9にサービスを終了してしまうボーダーブレイク(ゲーム自体は遊ぶことが出来る)
今回はそんなボダのフレンド関連の機能について自分の思い出を書いていこうと思います。


2018/7/26 バトオペ2がやって来た

早速別ゲーの話かよ!ってなった方もいるでしょうが、思い出話だしね多少はねって心で読んで下されば。
自分は8/2にサービス開始されるボダと一緒にバトオペもフレンドに勧めていました。
当時は虹六ことレインボーシックスシージやモンハンワールドをフレンドと遊んでいて、昔自分が楽しんだゲームがまた出来る(とはいえボダはアーケードで少々触った程度)って事で、虹六を一緒にやっていたフレンドに勧めて7/26当日にカスマを開いて基本的な動きを教えつつ、慣れてきたら紅白戦や歩兵戦とかを行ってバトオペを遊んでいました。要は同じ事をしてボダを布教しようと考えてたよって話。

8/2 ボーダーブレイクサービス開始

この日は仕事が休みだったこともあり、サービス開始から即カジュアルマッチに潜り込みボダを楽しんでいました。
やっぱりボダ楽しいな~と思いつつ、(お立ち台の演出がアケ仕様じゃないの残念だな~とか考えてた)フレンドが集まりそうな時間の少し前ぐらいに各モードを触って、バトオペ2のカスマに相当するゲームモードが無いか、探しました。ま、無かったんですけど。

念のためTwitterでも検索して探してみたが・・・

残念ながらそういった機能は無いことの確認が出来たのみで更にはアケ勢のフレンドとのパーティ機能はいらねぇぜ!といった意見等が見つかるぐらいで収穫という物はありませんでした。
(もしかしてカスマでフレンドと遊びたいのって少数派?とか思ったり思わなかったり)

で、どうなったのかというと

勧めたフレンドは全滅しました。でもこれ当然と言えば当然で、彼らからすればフレが勧めたよく分からんゲームってのが彼らから見たボダってゲームなわけで、そんなゲームで試しにカジュアルマッチに潜ってアケ勢にボコられたりすればよくわかんねってなって自分がやっていたゲームに帰って行ったというわけです。
(当時はランクマが実装されていなかったのでアケ勢の蹂躙が発生してしまうことがあった)

半年後にはフレンド関連の機能が実装されたが・・・

APEXがサービス開始されていた影響もあってボダの布教には成功しませんでした。
(一応エキシビジョンマッチ・スカッドバトルとかやってくれた、いい人達だった)

最後に

次回作がもし出るならばお立ち台の演出はアケ仕様でお願いします。
以上、思い出語りでした。
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?