見出し画像

体を「引き上げる」とは〜ダンス1年7ヶ月目記録〜

バレエ経験者がよく言う「体を引き上げる」とは具体的にどうすることなのか。今日やっとわかりました・・!(今更)

今日のじゅりっこ先生のレッスン記録です!

下記が正しい姿勢です。ポイントは5つの力の向きです。

①体を横から見たときに、反り腰腰を真っ直ぐにする
(下腹部=お臍より下の力の向きを上に引っ張る)→いわゆるお腹を引き上げる
②あばらは開かないように締める
(力の向きは↓)
③背中の力の向き:上に
④肩甲骨を下げる(上がった状態だと猫背になってしまう)
⑤首を上に引っ張る(力の向き:上)

④で肩甲骨を下げる=肩も下がると思うので、その上で⑤首を上に引っ張ることで、首がかなーーり長く見えます!

今日は筋トレレッスンということで、
ダンスに使える筋トレを行いました〜。一つ一つが、ダンスの何に生きてくるのか解説しながらだったのでただの筋トレより断然モチベーションは上がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?