Windows10でWi-Fiの自動接続が切れてしまう現象、シャットダウン・再起動する度にWi-Fiのセキュリティキーを入力しなければならなくなる現象の対処法

(Windows10、2020/8/11現在)

こんにちは。タイトル通りの現象が先日私のパソコンで起きてしまい、対処法などを調べるも、なかなか自分と同じ現象のページに行きつけなかったため、ここに記述させていただこうと思いました。

詳しくは、

・Windows10で、今までは一度設定していたWi-Fiが自動接続するようになっていたが、ある日突然自動接続機能が切れ、毎回セキュリティーを入力しなければならなくなった人対象

です。

以下、手順を示します。

①画面右下の検索欄で「デバイスマネージャー」と検索し、デバイスマネージャーを開く

②「ネットワークアダプター」をダブルクリックし、出てきた一覧の中に『Wireless』の単語が含まれているものを右クリックし、「デバイスのアンインストール」をクリック

③パソコンを再起動

④Wi-Fiを接続し、自動接続の欄にチェックを入れる

以上です。
私の場合はこれで、症状が改善しました。

②でアンインストールしたデバイスは、③再起動時に自動でインストールされるため、再起動を行うことを忘れないようにしてください。

もし手順に問題等あれば、ご指摘ください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?