森永の早寝早起き生活・11

 更新するのを忘れていたよ。笑

 今回は、来るべきペルセウス座流星群───を観に行くぞ!っという話をしていきます

 まず、ペルセウス座流星群とは。
・1月の『しぶんぎ座流星群』、12月の『ふたご座流星群』に並ぶ三大流星群のひとつ。
・今年は8/11~8/13がピーク
・特に8/12に極大を迎える
てな感じですね。

 一応極大であるという12日に友達と三人で流星群観に行こうぜ!っていう話をしているのですが、どうやらあまり天候が良くならなそうで、、、。

 花火やご飯もしよう!ってなったので、天体観測はなくなっちゃっても楽しめそうではあるんですけどね。。

 でもやっぱり流れ星みたい!!!!
 星観るために天文部入ったんだもん!!!!!!

 狙うは一日中晴れ予報の11日(火)、バイトが終わるのが22時なので、そこから地元の暗いでかい公園?みたいなところに自転車で行くつもりです。

 結構移動時間かかるので、その間に夜が更ければなあと。

 実は3年前にもペルセウス座流星群を観測する計画を立てていたのですが、その日はあいにくの曇天で、星を一つも見ることが出来ませんでした。
 雲、10。

 去年天文部の夏合宿で観に行った星空は本当に最高だったんですよ。

 それが忘れられなくてね。

 空一面の星空に包まれて聴くミスチルは、最高に気持ちがいいんだ。

 極大日逸れても、ある程度暗さを保っていれば星は観えるはず、、!!

 晴れますようにと、期待してXデーを待つのみ。。。

 早寝早起きも、、そろそろちゃんとやらなきゃだよなあ。。。がんばります。

森永

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?