今年の現状と来年何するかー的な

最近なにしてるの?

こんにちは。リスことmorin_riverです。
最近ちょこちょこツイッターとかslackに顔を出して来ましたが、今年は活動量が比較的少ない年でした。

その間何をしていたのか、なのですが先天性の病気の手術で病院と自宅で9ヶ月ぐらい寝たきり生活をしていました。

病気などについて

まぁ、これは10代からわかっていてある程度覚悟してた内容だったんですけどね。
具体的なのは伏せちゃうのですが、まぁほっとけば30後半ぐらいで社会生活に問題出始めて50ぐらいで社会生活送るのはかなり厳しくなるなーって感じでした。
んで、結構レアな感じで保険が効かなくて日本で手術受けるのはほぼ無理。
海外治療だと医療費が飛んでもない事になって、成功率も100%じゃない。
具体的には自分で調べるしかなかったのですが、ちょっと前の海外の論文?メディア?によると術後一年間での死亡率が70%みたいな感じの中々にハードモードなやつだったのです。


まー、ある程度小さい頃から分かってたので諦めはついてたのですが、最近色んな友達が出来て。(TRPGとかでもね)
エンジニア面白いなーってなってきて。
このまま終わるのは嫌だなーって思いが強くなってきて、なんとか無理して海外行って手術してきたのでした。
そして、成功しました。
コロナが流行る直前の今年1月末に。

このタイミングでギリギリ間に合ったのは、本当に恵まれていたんでしょうね。
主治医の先生からも、よくそうやって励まされていました。
医療現場が逼迫する中、自分だけ助かったみたいな形で(まぁ、日本に帰ってきたのが2月とかだったので今より深刻ではなかったですが)心苦しい所もあったのですが、何とか生き延びたんだー……っていう感覚でした。

ただ、その中で世の中は目まぐるしすぎるほど変わり、無事に寿命までとは行かずとももうちょっと生き延びれたんだーって実感持つのも少し時間かかりました。

ほんとは遅くても三ヶ月ぐらいで軽い日常生活に戻れるはずが、日常生活の方が壊れてしまって。
国際輸送が閉じてしまってリハビリとか医薬品が代替品しかなくって時間掛かり過ぎてて、全然進まなくって。
家族の方がコロナで少し過敏になってしまって、基本コンビニにもいけない、家から出てないのに自費PCR検査しろ、みたいなことになってかんなりしんどい帰国後でした。
いやぁ、手術はしんどいって聞いてて気合で耐えたのに、その後もしんどい期間がこんなに続くと思ってなかったなぁ。
ちょっとメンタル的にもしょんぼりしちゃって、久しぶりに安定剤出されたり睡眠導入剤を増やされたりもしました。

まぁ、もっともこれらはようやく落ち着いてきて、ようやく顔を出せるようになってたのですが。
しんどい中ゲームしたり話したりTRPGに付き合ってくれてた友達には感謝の言葉しかないです。

仕事は?

最初は速攻復帰しようと思ってたのですが、上記の状態で復帰も出来ず長い間の休職となってしまいました。
最初は少し粘ろうかと思ったのですが、体が痛いとエンジニアリングは無理だなーってのが一番の学びですかね。
激痛走るとそれまで考えてたことは忘れちゃうんですよねぇ。

幸い上司に凄く助けて貰い、休職だったり療養だったり自話し相手だったりで臨機応変に対応して貰いました。
この意味でも私はとても恵まれてましたね。
その分は少なくとも成果というか恩返しというか。
頑張りたいっすねー。

幸い、ゆっくり心身ともに回復し、まぁまだ様子は見ないと行けないですが、いきなり死んじゃうみたいなのはなさそうだなーって思います。
何回もされた検査も結果は良好で。
ただまぁ体力がガッツリ落ちてパフォーマンスが今年は全然出てないですね。
そして、超太ってしまいました。いやぁ、これじゃ人前に出れない……。
今は懸垂二秒、エアロバイク2分、徒歩10分の駅まで歩くと休憩が必要な感じです。座ってても疲れちゃいますね。
まずは年末年始から2月ぐらいまでで体力しっかりつけて来年の中期には色々活躍できてるといいなぁ。

プライベートは?

上記にも書きましたが、家族がちょっと世間に過敏になっちゃったので引っ越すことにならいました。
まぁ、父親とか死亡率高い年代だし仕方ないよね。
会社がリモートワーク推奨になったので、ギリ会社に通える範囲ってことで名古屋に住んでいます。
住む場所とかに色々相談に乗ってもらってありがとうございました。
まぁでも、世間が落ち着いて家族とも落ち着いたら東京には帰ってくるつもりです。
早くみんなとお酒のみたいしねー。

とはいえ、手術の副作用的な感じで少しお酒には弱くなってるはずでして。
病気の場所というよりそれ以外が原因で、みたいな。
まぁ、ワイン3本開けてたのが1本になっちゃったぐらいですかね。
今後は量じゃなく味を楽しみます。

今からオフなり勉強会なり遊びなり女子会なりで飲んだくれることができる日を楽しみにしています。

これから

まー当面は家で出来る事って事で、色々な事に挑戦したいなと思います!

療養期間にTRPGのツール作ってて、それがいい感じに出来つつあるので外部に公開して使ってほしいし。
これからまたエンジニア出来る時間が増えて嬉しいので、コントリビュートなりやっていきたい仕事やエンジニアリングはいっぱいあるし。

そしてやるやる詐欺になってたVTuberもいい加減始めたいですね!
ここでは親がいないから多分叫んでも怒られない?し。
(ご近所さんには気をつけますが!)

あと、何よりTRPG。
体力減ってて今年は去年ほどやれなかったですが、また増やしたいですね。
あと、少し世間が落ち着いたらオフラインセッションにもドンドン顔を出して行きたいです。
それにツールの公開や、今年こそ動画を公開してちょっとは色々残したいですね。

後は仕事でも。
今まで「これから残れない人が言っても説得力ないかなぁ」とか思ってちょっと受け身になってしまってたのですが、来年はフル回転したいですね。
現職とか転職とかにはこだわらないですが、名一杯仕事も楽しみたいって思います。
まだ体力がついていってないですが、今から来年はとっても楽しみですね。

後は・・・・・まぁ、ダイエットですね。
そういった意味でもVTuberは(今更)リングフィットから始めるでしょう。
そのためにわざわざ名古屋に持ってきたんだし。

干し芋リンク

友達から晒せ晒せーって言われてたので、初めてほし芋晒します。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/D0Q5OMQLQMD?ref_=wl_share

しかし何を入れていいものなのか……まだ電子レンジがない我が家には置けるものが少なすぎる!(しかし炊飯器やホットサンドクックはある)
なんかお勧めしたいのがあったら一緒にテロってくれると嬉しいのですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?