画像1

松竹梅のコースなら50%の人が竹を選んじゃう理論について

マーケティングインストラクター森本尚樹
00:00 | 00:00
さて今回のテーマは!
「松竹梅があれば思わず竹を選んでしまう」
です!!

いきなり何の話?と思われたかもしれませんね。
少しだけ思い浮かべてください。

すごく美味しいと評判の日本料理店で、
大切な方と懐石料理を食べることになりました。

懐石料理のコースは松竹梅の3つが用意されています。
松コースは 8,000円
竹コースは 6、000円
梅コースは 4,000円です。

あなたなら松竹梅のどれを選びますか?

よくあるメニュー構成だと思いますが、
実は松竹梅の売り上げには法則があります。

それは松竹梅は2対5対3の比率で売れるという法則です。
この心理学的な効果は「ゴルディロックス効果」と呼ばれています。

これは松竹梅でなくてもSMLのようなサイズ構成でも同じ比率になるそうです。
少なくとも最も売れるのは3つの中の真ん中だと覚えておいてください。

ちなみに語源は「ゴルディロックスと三匹のくま」という英国の童話から来ています。
この童話の主人公の名前がゴルディロックスで、
その主人公の女子がちょうどいい加減の物を選択していく、
という物語からきているようです。

行動経済学でも「人は3つの選択肢がある場合、真ん中を選ぶ傾向がある」
とされており、「妥協効果」や「極端性の回避効果」と呼ばれています。

「だからどうした?」と思われたかもしれませんが、
実は「ゴルディロックス効果」を用いると、マーケティング的にはすごいことができるんです。

続きはぜひポッドキャストで!

差別化戦略大学校チャンネル 10分間であなたの戦略的思考を鍛えます!

新刊「100人の村で84人に新商品を売る方法」おかげさまで大好評です。
http://100pvm.com/

マーケティングインストラクター森本尚樹
http://www.morimotonaoki.com