松竹梅のコースなら50%の人が竹を選んじゃう理論について
マーケティングインストラクター森本尚樹
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さて今回のテーマは!
「松竹梅があれば思わず竹を選んでしまう」
です!!
いきなり何の話?と思われたかもしれませんね。
少しだけ思い浮かべてください。
すごく美味しいと評判の日本料理店で、
大切な方と懐石料理を食べることになりました。
懐石料理のコースは松竹梅の3つが用意されています。
松コースは 8,000円
竹コースは 6、000円
梅コースは 4,000円です。
あなたなら松竹梅のどれを選びますか?
よくあるメニュー構成だと思いますが、
実は松竹梅の売り上げには法則があります。
それは松竹梅は2対5対3の比率で売れるという法則です。
この心理学的な効果は「ゴルディロックス効果」と呼ばれています。
これは松竹梅でなくてもSMLのようなサイズ構成でも同じ比率になるそうです。
少なくとも最も売れるのは3つの中の真ん中だと覚えておいてください。
ちなみに語源は「ゴルディロックスと三匹のくま」という英国の童話から来ています。
この童話の主人公の名前がゴルディロックスで、
その主人公の女子がちょうどいい加減の物を選択していく、
という物語からきているようです。
行動経済学でも「人は3つの選択肢がある場合、真ん中を選ぶ傾向がある」
とされており、「妥協効果」や「極端性の回避効果」と呼ばれています。
「だからどうした?」と思われたかもしれませんが、
実は「ゴルディロックス効果」を用いると、マーケティング的にはすごいことができるんです。
続きはぜひポッドキャストで!
差別化戦略大学校チャンネル 10分間であなたの戦略的思考を鍛えます!
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マーケティングインストラクター森本尚樹
http://www.morimotonaoki.com
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いきなり何の話?と思われたかもしれませんね。
少しだけ思い浮かべてください。
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松コースは 8,000円
竹コースは 6、000円
梅コースは 4,000円です。
あなたなら松竹梅のどれを選びますか?
よくあるメニュー構成だと思いますが、
実は松竹梅の売り上げには法則があります。
それは松竹梅は2対5対3の比率で売れるという法則です。
この心理学的な効果は「ゴルディロックス効果」と呼ばれています。
これは松竹梅でなくてもSMLのようなサイズ構成でも同じ比率になるそうです。
少なくとも最も売れるのは3つの中の真ん中だと覚えておいてください。
ちなみに語源は「ゴルディロックスと三匹のくま」という英国の童話から来ています。
この童話の主人公の名前がゴルディロックスで、
その主人公の女子がちょうどいい加減の物を選択していく、
という物語からきているようです。
行動経済学でも「人は3つの選択肢がある場合、真ん中を選ぶ傾向がある」
とされており、「妥協効果」や「極端性の回避効果」と呼ばれています。
「だからどうした?」と思われたかもしれませんが、
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