見出し画像

リラン・オルブライトさんが1周年記念で投稿した歌みたが俺のソウルに響いて多幸感

 こんにちは、その辺のVTuberオタクのもりもとくんと申します。今回は私の推しであるリラン・オルブライトさんがデビュー1周年を記念して投稿した歌ってみた動画が凄すぎて語らずにはいられませんでした。


この記事をお読みいただく際のちょっとした注意事項

 注意事項というよりも謝罪になります。今回はどうしても文章の節々に私自身の内にあるキモオタがあふれてしまい、申し訳ありません。キモオタ臭い文章を読みたくないという方はお手数をおかけしますが、ここでブラウザバックをしていただくことを強く推奨します。



感想本文(つまりはこの記事のメイン)

【 一人二役 / 歌ってみた 】打上花火 / covered by リラン・オルブライト 【 オリジナルMV 】

 こちらが動画です。とりあえず聴いていただきたいところですが、それだけではこの記事の存在理由がなくなってしまうので思いを言語化していきます。

 1番でDAOKOさんが女性らしい透明感のある歌声で歌い上げている原曲を、彼はかわいらしくかつどこか力強さも感じる歌声で歌い上げました。サビの低音ハモりともマッチしていて素晴らしかったです。
 原曲の2番は1番とは打って変わって米津玄師さんのかっこいい低音が効いた男性の歌声で歌われています。リランさんも1番の雰囲気とはガラッと変えて低音を響かせてカッコよく歌い上げていて、プレミア公開時のチャット欄も皆がリランさんの音域の広さ……否、リランさんのギャップにメロメロになっていました。当時のチャット欄で自分のコメントを見返していると、だいぶキモオタが出ていると感じるくらいには衝撃に胸がキュンとしていました。

 先にリランさんの歌唱についての感想を書きましたが、ここからはイラストや動画についての感想を綴ります。
 今回の動画もイラストはリランさんのデザインやLive2Dモデル製作を手がけたママである明置さんが手がけました。明置さん、今回も最高のイラストをありがとうございます。ラスサビあたりからの、派手過ぎないのに華やかさがあるデザインの女性物の浴衣に身をまとっておしとやかに髪の毛をまとめているかわいらしいリランさんと、少し男性らしい体つきで落ち着いたデザインの男性物の浴衣に身を包んで髪の毛は彼の特徴である長髪をシンプルにまとめたかっこいいリランさんが手をつないでいてこちらを見ている構図は、まるで昔から仲が良かった幼馴染同士の二人が仲良くしているところに偶然出くわした地元の同級生に二人が気づいて話しかけられたようでした。つまり私はあの瞬間に幸せな幻覚を見ました。リラン×オルブライトてぇてぇという言葉が生まれるほどの衝撃でした。プレイア公開時のチャットを見ていただければとてもよくわかるでしょう。
 また、リランさん自身が手がけた動画も歌やイラストを引き立てるように演出されています。ここについてはもうとりあえず見ていただきたいとだけ。いや、一つだけ言及するならば、前奏の部分の映像が線香花火が静かに灯っている場面だったのがエモに続くスモールステップの1段目のようでした。


デビュー1周年を迎え、2年目も前進していくリランさんのYouTubeチャンネルとツイッターアカウントはこちら!



↓記事の感想やご指摘などがあってもアカウントがなくて記事のコメント欄を使えなかったり、ツイッターのリプライで言いづらかったり、そもそも匿名じゃなきゃ言いたくないなどありましたら、マシュマロを常時開放しているのでそちらに投げてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?