見出し画像

アナリティクスのシェルパとして


社名にも入れているアナリティクスですが、これは、「人々が多様なデータを整理・分析し、より良い意思決定や課題解決を行うための技術や思考の総称」です。AIもDXもアナリティクスがなければ上手く活用することはできません。データ、思考、ツールを組み合わせることで、初めて目的が達成されます。今後ますますAIなどの技術進化が進む中で、私たち人間のアナリティクスはさらに求められるようになると考えます。

当社ビジョンは「Data Analysis for Everyone!」です。すべての組織において、アナリティクスが行き渡り、誰もが当たり前にデータを分析活用できる社会を目指します。その第一ステップは製造業を中心とする日本の大企業において当たり前にデータ分析を行う企業文化を醸成することです。当社はそのためにあらゆる支援を行います。

「シェルパ」という言葉をご存じでしょうか?
シェルパとはチベット語で”東の人”を意味し、もともとはエベレストの南麓に居住する民族の名称でしたが、近年はヒマラヤ登山隊の案内人として知られています。シェルパは深い専門知識と豊かな経験で登山を支援します。

お客様がアナリティクスの山を登る際に、私達はシェルパでありたいと思います。山の頂き目指すお客様を導き、時には励まし、一緒に汗を流しながら支援したいと思います。
登るかどうかを決めるのはお客様自身です。ただ私達をパートナーとして選んでいただいたお客様には誠心誠意、その達成に向けて全力で支援したいと思います。

またシェルパは一人とは限りません。大規模な登山隊には、シェルパのチームが必要になります。そこには役割があり各シェルパが持ち場の責任を果たすことで全体が機能します。当社においても、フロントorバック、技術orセールスなどそれぞれがきっちり仕事をすることで価値を出します。

アナリティクスのシェルパとして、お客様に感動を与えて、私たちも成長をし続けたいと思います!

stable diffusionで作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?