見出し画像

ATC2023に参加

2023年8月24日/25日と2日間アルテア・テクノロジー・カンファレンスに参加しました。
https://events.altair.com/atc-japan-2023/

1日目には初めてパネルディスカッションのモデレータを務めさせていただきました。テーマは「フリクションレス(摩擦のない)AIの未来を作る」です。

昨今、多くの企業でもAIの導入活用を進めていますが、そこには、以下のような摩擦が存在します。


1、組織的なフリクション
・データ人材の確保
・上層部と現場の意識のズレ
・教育プログラム

2、技術的なフリクション
・個人スキルの差
・データのサイロ化
・データの品質、形式、処理速度

3、財務的なフリクション
・高い導入&教育コスト
・投資対効果への疑問

上記の問題について、各業界4名のパネラーの方々とどのように課題に取り組み解決するのかを議論しました。議論を通して感じたことは、やはり長期の育成ビジョンが必要であるということ、数年先を見越して目標を設定し人材育成などコツコツ積み上げていくことの重要性です。

データ基盤作り、DX人材教育、予算配分、これら各要素の集大成がデータ分析の組織文化を醸成するのだなと改めて感じました。

2日目は様々な業界・業種別のセッションが開かれました。午前と午後にはRapidMinnerのAIコンテストが開催され、上位入賞者は表彰され、大いに盛り上がりました。会場では、RapidMinerの共同創業者であるRalfにも10年ぶり?にリアルで会えて、再会を楽しみました。

ATC来場者数は約700名ということで、虎ノ門ヒルズフォーラムを借り切って盛大に催されました。RapidMinerが買収される昨年はまさかこのようなイベントに当社がパートナーとして参加していることを想像すらしていませんでした。

改めて新たな成長機会をいただいたことに感謝して、お客様のデータ分析の成功と当社のビジョン達成のためにコツコツと積み上げていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?