見出し画像

家事育児には片耳イヤホン

うちの子供達がまだ2歳3歳だったころ、子供の声を聞くのが辛すぎて、片耳だけでも耳栓をしたい、と旦那に泣いて訴えたことがある。この感覚、わかる人もいるはず。

旦那にはめちゃくちゃ軽蔑され、子供に何かあったら聞き取れるのか、という一言に自信が持てず、私は結局耳栓が出来なかった。

時は経ち、現在子供が5歳と6歳。
私は片耳にBluetoothイヤホンでラジオやYouTubeを聴きながら、家事をしています。

音楽が聴きたいわけではなく、何か大人のの話し声や興味のあることを聴きたい感じ。少し気を楽にしたい気持ち。

脳みそ半分自分の時間、脳みそ半分家事子育てモード。そうじゃなきゃ精神が持たないんです。家事育児に全集中すると、そこに怒りや疲れが溜まるのがわかる。

仕事から帰ってきてまた仕事してる。何やってんの、という辛さ。

脳の半分だけでも家事育児に対する意識をとばせば、子供の失敗も、少し笑って許せる。半分娯楽に入ってるから、気も少し緩んでる。

Bluetoothイヤホンおすすめです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?