見出し画像

シャニマスバンピックをやらないか?

どうもこんにちは
もりもりと申します

今回はシャニマスを使った対戦ゲームの紹介です
そうその名も、シャニマスバンピック!!!

シャニマスバンピックとは

シャニマスの妄想が戦闘力に直結する戦略型プレゼンバトル!!!

はい…
シャニマスバンピックって何ってなった方が大半だと思いますので解説をさせて頂きます

シャニマスバンピックでは、お題に沿ったアイドル5人をバンピック(後述)を用いて選び、その5人で観客にプレゼンを行い、投票により勝敗を決めるゲームになります。

お題に沿ってアイドルを選ぶだけでも楽しいのですが、より戦略性を生むためにバンピックというルールが使われています。

そもそもバンピックとはBan & Pickを略した言い方であり、
選択したキャラをお互いに使えなくするBan
自分が選択したキャラを使うためのPick(自分が選択したキャラは相手は使えません)
以上2つを後述の順番で繰り返していくといったようなものです

これだけ聞くとどういうことか分かりづらいと思いますので、プレイ手順について説明しながら詳細を書いていきます

使用するボード

ルール説明

1,先後選択

ゲームを始める前に先攻、後攻のどちらでやるかをじゃんけんなどで決めます

2,お題選択

次にお題を第三者に決めてもらい、そのお題に対する疑問点の質問を行います。

3,バンピック

それが終われば早速バンピックに入ります。
バンとピックの順は画像にある正方形の中に書いてある順番で行い、1~4まではバン、5~10まではピック、11・12がバン、14~16がピックというような手順で進んでいきます

4,プレゼン

バンピックが終わると自分がそのお題でピックした5人についてのプレゼンを2分半で行っていきます。先攻が先にプレゼンを行い、そのプレゼンが終わればすぐに後攻がプレゼンを始めます。

5,投票

両者のプレゼンが終わってからギャラリーにどちらのプレゼンの方が良かったか投票をしてもらい勝ち負けを決めるといったゲームになっています。


ここまでがゲームの流れの説明になります。

ここからは私がこのゲームを皆さんにやってほしい理由を解説していきます

このゲーム、自分と対戦相手の2回のプレゼンがあるのです
つまり、そのお題に沿ったコミュを2つ生み出すことができるんです!!!
アイドルに対する他のPの解釈を聞くこともできますし、このような絡みがあるんじゃないかといったような妄想を聞くこともできる。
また、本当にこんなこと言うのかな?とコミュを読み直すきっかけにもなる
そんな最高のゲームなんです!!!

お題に沿ってバンされてないキャラから5人をピックする…
瞬発的なシャイニーPRオファーみたいなものですね
シャイニーPRオファーでコミュを考えてアイドルを選出しているそこのあなた!!!
バンピックをやりませんか?ピック出来るのは5人ですし、よりコミュの幅も広がりますよ!!!
しかも相手の同じお題でのコミュも聞けるから一回やるだけで多くの妄想を味わうことができますよ!!!

どういうこと?ってなってる人もいると思うので実際に行われた対戦の最終的なボードを紹介していきます

これは昨年4月にベンプさん(https://twitter.com/4benpu4)と対戦した時の最終的なボードになります

この試合はベンプさんが「まどマギ」
私が「プリキュア」
を想像してバンピックを行っていたものになります

このようにお題に対して違うアプローチでピックがされ、様々な形のプレゼンが聞ける
そんな最高のゲームなんです!!!!


みなさん是非シャニマスバンピックをやりませんか??
ボードはこちらに置いておきますのでファイルからコピーを作成して是非使ってください!!!

対戦相手がいない?大丈夫!!
このサーバーで対戦相手を募集してくれれば飛んでいく人間がいますので!!

SpecialThanks

さんしんさん  X(https://twitter.com/sannshinnsan)
炭酸水さん
  Xhttps://twitter.com/tAnSAnsHuwasuI) note(https://note.com/shuwashuwascider
ベンプさん 
 X(https://twitter.com/4benpu4)  note(https://note.com/bp300msb

shinylabo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?