ニューmaruko


36歳になった。
30代6年目と思えば、まだそれしか30代やってないのかという気もする。

30歳をすぎてからの人生は楽しい。

10代、20代はしんどかった。
人間関係も勉強も仕事も毎日つらかった。
過剰な自意識に、自分を、そして周りも振り回してきたと思う。当時のわたしは「こうしなきゃいけない」とか「こうすべきだ」「これが当たり前」みたいな、「正解」しか許さないという考え方をしていた。

このままではダメだと気づいて、少しずつそんな窮屈な考え方や倫理観を捨てていき、やっと30歳を過ぎる頃に「正解も不正解もないよね」というグレーを許容するニューmarukoが誕生することになった。

昔の私のままだったら、こうしてmorimoriさんと共同でnoteをやることもなかったんだろうな、と思う。きっと今のように好きになってもらえなかっただろうから。

だけどしんどかったこれまでが無かったら、やっぱり好きになってもらえなかったんじゃないか?

だから30歳を過ぎて、ニューmarukoでmorimoriさんと出会えて良かったなぁと思ったりする。

これから40代、50代のニューmarukoが誕生していくけど、変わらず好きでいてもらえるmarukoでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?