他人に対しての苛立ちは○○

「他人に対しての苛立ちは、自分自身の理解に役に立つ」ユング[1]

確かに、どうして自分は「この人」「この言葉」にイライラするんだろう

って感じることはある。

自分がイライラしたり、反応したりするのは、

「その人」だったり、「その言葉」だったりに許せないものがあって、

その許せないものは、自分が「こだわっているもの」だったりする。

そこに自分の価値観があるってことだろうから、自分を知るチャンスではある。

自分を知ることも大事

こだわっているものに執着しないようになれれば、それもいいと思う

反応しないことができれば、イライラしないで、自由な(おだやかな)心でいられるから

他人から自分を知る 他人があっての自分 生かされている自分

今日も生きている 

今日も生きていく 

[1] 脱力系哲学の言葉 原田まりる著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?