見出し画像

神楽すず!それが推したいVtuber!?

 「Vtuber業界に、自分は何が出来るのだろうか?」
という悩みをずっと抱えていたのだけど、やはり「好きなモノを広めたい」という気持ちが自分の根幹にあるということに再確認したので、とりあえず自分の好きなVtuberについて記事を書きたいと思いました。

 というわけで、まず手始めに自分の最推しである、どっとライブ所属、アイドル部の「神楽すず」氏について書いてみたいと思う。

◆神楽すずとは誰ぞや?​

 どっとライブ所属のVtuberで、2018年5月から活動を開始。バーチャル年齢は17.002歳(アイドル部の年齢はバージョンアップ制)管弦楽部所属で、バイオリンとウクレレを弾くことが出来る。

 細かいことは気にしないサッパリとした性格で、わりと男勝り。小学生時代に班長になったという理由だけで「ボス」というあだ名がつけられる。そのエピソードを聞いたファンたちからも、その後呼ばれるようになった。(自分もよく使う)
※他、すずちゃん、すずさん、すーちゃん、すずすず等呼ばれている。何故か神楽呼びは皆無。

◆弾き語りは癒やし系

 神楽すずの配信は主に「雑談・ゲーム実況・弾き語り」からなっている。その中からまず弾き語り配信について書こう。

 弾き語り配信は、最初はバイオリンをメインにやっていたが、途中からウクレレにハマりだしたのと、電子バイオリンが壊れたという理由で、ウクレレ弾き語りメインで行われている。

 よく歌う曲は「ボーカロイド曲」「ずっと真夜中でいいのに。」、「相対性理論」等、スローペースな曲がメイン。ちなみに、自分はこれから「ずっと真夜中でいいのに。」にドハマりしました。歌の雰囲気はaikoや大塚愛寄りの路上ライブ系な感じ。練習半分くらいの軽いノリで行われているが、一度ガチの弾き語りライブが見てみたいというのが個人的な希望…

◆宇宙をバックにゲーム音楽を語りがち

 何故か宇宙をバックに重低音BGMで行われる雑談枠。
主にプリパラ、ゲーム音楽、ゲーム、クラシック等について話すことが多いが、最近は視聴者(主に30代男性)に知識を入れ込まれてか「インターネット老人会」のような世代の話をしている。

 それと、視聴者にめちゃくちゃ話しかけてくるので「ファミレスか何処かで大勢で語り合ってる」ような雰囲気がある。そこがとても好きだったりするんだよなぁ…。
 
 個人的に、音ゲーとロボゲーとSTGの話が通じる女性というだけで希少で有り難いと感じてしまう。そして、性格的には「面倒くさいオタク」なので、好きなことを気持ち悪いくらい喋ってくることも多々ある。ま、それが良いんだよなぁw

◆ゲーム実況?大声出せば良いんですよね!?

 神楽すずのゲーム実況、これがこの配信者のメインコンテンツだろう。活動を開始して最初の方は「バイオリンも弾けるしホントに清楚なのでは?」などと思われていたが、「トラック」に乗ってから豹変。暴力性が姿を表し、まるでガンダムの強化人間のような口調で叫びながら実況する姿を晒しだす。しかしこれがこの先も変わらない彼女の実況プレイスタイルなのだ。そして、富野語録のような数々の名言を残していく。

Euro Truck Simulator 2
 伝説のトラック回。ここから「トラックに乗るとヤバイVtuber」の一人になる。それと同時に、神楽すずの強化人間っぷりが出てくる。
主な名言:「信号くらいは守っていきたいですよ…人の命は守れなくても」「横転の波動を感じる…」等

Project Nimbus
 弟がガチのフロムファンらしく、その影響なのか、ロボゲーにも興味があるらしい。あと防衛より殲滅の方が好きらしい。(ACFAの殲滅ルートやってほし過ぎる…)
主な名言:「空の藻屑になってください早く」「行けぇ、墜ちろ……墜ちろッ!」等

マリオパーティ2
 いつメン(王族とゴリラと蛮族と恐竜)での猛烈な競い合いが見れる。よく蛮族とゴリラにブチ切れている。
主な名言:「ドンキー上手くない?裸ネクタイのくせに」「全財産をかけろと言っているんだ私は」等

APE OUT
 Steamで購入したゴリラを操作して脱出するゲームなのだが、ゴリラへの感情移入と人間への憎しみが凄い。個人的に一番好きなゲーム実況です。
主な名言:「音がするんだよなあ…生きてる音がするんだよなあ!そっちの方から」「そこにいるなぁ!命がなぁ!」等

Dream Club
 ガチオタな女が、パチンコで勝ったお金でキャバクラにに通っている。るいさん推し、めっちゃデレデレしてる。あと下心全開でお送りしている。
主な名言:「酔わせようこの女を」「このロードディングの長さはセーラー服の長さぁ!!!!」等

 等など…おすすめは上げればきりがない。
とにかく、唯一無二の実況スタイルを見て言って欲しい。そして今度フロムゲーの「メタルウルフカオス」をプレイするとのことで、これもとても楽しみだ。

◆神楽すずへの期待

 そんな感じで、我が推しVtuberの一人、神楽すずの推し記事を書いてみました。彼女の今後の配信も楽しみではあるが、裏で色々進めているモノもあるようなので、今後の展開には期待したい。公言してるだけでも「ワイルドアニマルレーシング大会」「ファイアーエムブレム動画」等があるが、作曲にも挑戦しているらしいので、そのあたりにも注目していきたい。2020年も、彼女の活動に期待!!

YouTubeチャンネル

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?