見出し画像

【No.13 ここ最近、映画館で観た映画をまとめてみた】

ここ1ヶ月くらいで映画館で観た映画5本を超簡単な感想とともにまとめてみました!

終わりかけの映画もありますが、ぜひ映画を観るきっかけになればと思っております!


1. 四月になれば彼女は

『世界から猫が消えたなら』の著作であり、『君の名は。』『何者』『怪物』などの企画プロデュースも務めてきた川村元気さんが原作であり、キャスト、音楽、予告からも私の期待値を爆上げしていた本作品

映画館で聴く藤井風さんの"満ちていく"や大きなスクリーンでの映像美はその期待値以上でしたが、内容が、、、

期待値を上げて観に行くことはおすすめしません

2. 52ヘルツのクジラたち

「世界で最も孤独なクジラ」に児童虐待やヤングケアラー、トランスジェンダーなどの問題を抱える登場人物を投影させ、"声なき声"を描いた作品

色んな年齢、立場を違和感なく演じられる杉咲さんや志尊さんがすごいなと素直に思ったと同時に、かなり重いテーマが重なりながらも軸はしっかりしていて、心を揺さぶってくれる観て損のない映画だと思います

ただ主題歌はSaucy Dogでなくてよかったのでは、、、と個人的には最後に思ってしまいました

3. 夜明けのすべて

個人的ベスト作品

1.2で挙げた作品も含め、最近映画を観ていてよく思うのは"死"との距離が近すぎるということです

確かに"死"を扱うことで"感動"や"衝撃"を誘われることは多いですが、作品によっては"死"によってそれを強要されているように感じることが度々あり、個人的にすごく萎えます

そんな中、本作品は「人には言いづらい心や身体の病を抱えながら、いかに"生"と向き合っていくか」「より心地良い"生き方"とは何か」を探っていく物語だと感じました

音や映像、キャストの方々が作り出す作品全体の"暖かさ"も含め、ぜひ皆さんに最もおすすめしたい作品です

4. 変な家

いやぁぁこの作品は凄まじい
ホラー×エンタメ映画を観に行くつもりで行くことをおすすめします

ベストセラー小説の映画化だと思って観に行くことはおすすめできません

良い意味でも悪い意味でも感情はぶるんぶるんに揺さぶられました。笑

5. ハイキュー

熱すぎる!!
元々、ハイキューは大好きで原作も読み切っているのですが、ゴミ捨て場の決戦はやっぱり熱すぎますね🔥

終始熱くなりすぎて謎に目がうるうるしていました笑

観てない方はとりあえずこのnoteを閉じて、漫画かアニメを見始めてください

6. さいごに

私にとって映画は非日常を与えてくれる1番身近で手軽な手段です

刺激や興奮を求めているときとか、逆に悩みを抱えて何もしたくないときとか、どんな時であれ、良い映画は見終わった時に"良い2時間だった"と素直に思わせてくれます🎥

色々好き勝手書いてきましたが、結局食べ物の好き嫌いと同じだと思っているので、思い立ったら映画館に行くことをおすすめします🎬

私からは改めて"夜明けのすべて"はぜひ観てくださいとお伝えしておきます!

【No.13 映画館で観た映画をまとめてみた】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?