見出し画像

12歩目…オンリーワン発揮

1年生の国語・作文のお稽古が本日で一区切り。
この1ヶ月かけて、「〇〇の一年生」というテーマで
絵本を作るべく作業してきました。

八つ切り画用紙を半分に折り、
真ん中をとめてbook状にしたものをみんなにわたし、
右開き・左開きはもちろん、縦開きでも、どう使ってもOK、
ページの使い方も、1つの事を見開きで書くのも
半ページで書くのもOK。

内容はまず、1年間を振り返り、
色々な場面で感じる「□□なきぶん」をたくさん書いてみて、
その気分の簡単な説明や場面の絵を足して作っていきます。

本当は今日完成して軽く発表の予定で、
今月最初から毎週カレンダーで、あと3回あるね、あと2回だよ…と
やってきたのですが、「オーリー」がメインの魔法使いのある男子は、
ほんっとうにマイペースぶりを発揮してきました。

・急かしても無駄な人なので、あまり急かさないようにしました。
・1人時間が必要なので、考えている様子の時は
   周りから彼に話しかけるのをさりげなく遮ったりしてみました。

よく見ると、彼だけ縦開きで作っている!
これには、やっぱり オーリー だ‼️と密かにびっくりしました。

最後の今日は、もう完成は難しいという時間状況の中、
自分の名前を、わざわざ漢字で書き、しかも、
1画1画色を変えて書くという超マイペースぶり😭
それでも、見て見てこんな風にしてみた♩とご満悦。
いつもより頑張ってたから良しとしよう…。


良くも悪くもマイペース、そして、独特の着眼点やセンス、
独自性を持っているのがオーリーさんなのです。

今日の質問
どんなペースが心地よいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?