見出し画像

道ばたの草花をつい食べたくなる、エディブルガーデン体験

旅ラッシュ、予定詰め込みが落ち着いて、いつも通りの1週間を過ごした。庭に生えている草を思うままに食べる体験、たのしかったー!


6月13日(木) 草は無理ってこと

今日の仕事終わりは、対面での地元のお祭りの打ち合わせ。オットが不在のため、保育園へお迎えに行った後、そのまま子どもたち3人を連れて会場へ行く。

夕方、11歳娘が弟たちのためにおにぎりと卵焼きを作っておいてくれたのが本当に助かった。

が、会場でも弟たちを見ておいて、と頼んだのは完全に無視されていた。キッズ、大暴れ。

なぜか、散らされているしらす

打ち合わせ後、21時前には帰宅してみんなで一気にお風呂に入ったものの、寝るのがすっかり遅くなってしまった。

ベッドで寝ころがって5歳息子とおしゃべりしていたところ「めっちゃムリすぎて草」と言い出した。おいおい、草って意味わかってるのか?

「草はやりたくないってことだよ」

おいおい。今どきの保育園では、そんなことになっているのかよ。

6月14日(金) 日常会話に出てくるサービス

なかなか予定が合わず、3週間ぶりになった鍼。最近ピラティスを始めたから「久しぶりなのに、凝ってないですねぇ」なんて言われたら、どうしようと思っていたが、全然そんなことはなかった。

腰がバキバキ。そう、自覚もある。
千里の道は長い。

この治療院は隣のお客さんの会話が常に丸聞こえ。今日は、施術師と患者さんでアソビューが良いよねと話していた。こんな風に日常生活でnoteの話題も出てくるといいな。

その後、出社して、そのまま飲みに行こうとなった。今週は飲み会も行かずに大人しくしていたので、オットに連絡してOKをもらう。

金曜の渋谷へ無計画で繰り出したわりには、念願の麗郷に入れた!

わたしのトイレの時間が短すぎる、の話題で盛り上がった。こういう、どうでもいい話が良いのよ。

近所の友人が子連れで家に飲みにきていたので、気持ち早めに帰宅して合流。娘は友人宅へ泊まりに行っていて、息子たちはすごいテンションで遊びくるっていた。君たち、酔っ払ってる?

6月15日(土) 朝も夜もワイン

朝から馬喰横山へ行く。大学時代の友人が東京に来ていたので、9時集合で、やたらオシャレなものを片手にワインをたしなむ。

わたしの予定と調整してもらった結果、こんなことに。でも、朝から呑めるなんて最高じゃんと感性の合う友人、最高。

エチケットがとても可愛い
想像を超えてくる、マッシュルームトースト。下に敷かれているマッシュペーストが美味しくて、瓶で別売りしてほしい
3種のトーストを頼んで、無理やりちぎって分ける

お昼前に帰宅。その後は保育園のママ友の家で、焼き肉をする約束があったので、ちょっとうたた寝をしてから出発する。

ベランダがとても広いタイプのお家で、外で焼き肉ができるらしい。ありがたい。子どもたちは、ホースからの水をかけあってびしょ濡れになっていた。こういうのが一番楽しいよな。

ちょっと緊張していたので、ハイペースで呑んだ結果、ほぼ1人でマグナムサイズのワインを空けていた。

オットは、こいつ、なぜこんなハイペースで……?と思っていたらしい。止めてくれ。

6月16日(日) エディブルガーデン・Maruta

ずいぶん前にオットが予約してくれていたレストラン・Marutaへ行ってきた。

ほら、入口がもうお洒落
見たことないタイプの、ウェルカムドリンク。その日に摘んだ草花によって変わるらしい

Marutaは、エディブルガーデン「深大寺ガーデン」を併設している。ゲストは食事前後に外に出て、草花を食べてみたり、散策してみたりする。

散策する息子
フェイジョアのお花、甘くてサクサクしていてびっくり。息子たちが食べつくした可能性がある
ブルーベリー、葉っぱも食べられるなんて

ツツジの蜜を吸い、イタドリの茎の皮を剥いてかじって、外遊びの最中の空腹を満たしていたあの頃を思い出す空間。うそ。それよりも、遥かにすてき。あの頃、こんな未来があるなんて思っていなかった。

ガーデンの草花を漬けたドリンクもたくさんあって、迷う。なんで昨日あんなに呑んでしまったんだ。二日酔いだ。

色合いが美しい。わたしはクロモジのリキュールをチョイス
机に飾られたお花も、お好みで料理に混ぜてくださいねと案内がある

薪で焼いたお料理の数々が出てくる。

イカとそら豆の出会い
こちらは、トマト
燻した、なんらかのお魚
アイスに好きなだけハーブを入れます
ムシャムシャ食べるアイス、新感覚、めちゃくちゃ美味しい
最後はマシュマロ焼きもやらせてもらう

スタッフの方も、植物図鑑を持ってきてくれて、いろんな話をしてくれた。楽しかったし、美味しかった!

ここに行ってから、道端の草花のことも「これは食べられるかな?」というう視線で見るクセがついた。どれもイケそう。

6月17日(月) 会社で給食気分

会社でみんなでワークショップ。対面の大切さをヒシヒシと感じる今日この頃。

お昼休憩は、学校のように向かい合わせでお弁当を食べる。学生時代の話とかして、オンラインだと仕事の話しかしないから、うれしかった。

手配してくれたみなさん、ありがとう

6月18日(火) リアルはらぺこあおむし

青虫が育ちすぎている。ベランダの水やりでふと見ると6匹くらい立派な子たちがいて、ひぇ?!と驚いた。

以下、閲覧注意👇👇👇👇👇


美味しいかい? でも今年はレモンの葉がわりと元気に残っている。いつもはもっとハゲている

2歳息子がなかなか寝ない。真っ暗な部屋の中で、みんなが寝静まる中、1人で徘徊してなにかしゃべっている。元気だな。

6月19日(水) 昼はカレーが定番

最近は保育園の送りに行けていないので、がんばって行った。朝は涼しいかと思ったけど、すっかり夏模様。暑い。

もう家族4人で散歩しながらの登園もしばらくお休みかな。

在宅勤務の日は、だいたいこの組み合わせ。レトルトカレーと何らかの汁物

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。