見出し画像

仕事について悩むいつかのわたしに。

3月末で仕事を辞めました。
「この人たちと一緒に働いてみたい」そう思って新卒で入った会社。いつのまにか4年も経っていたね。
たくさんの人と一緒に仕事をしたり、新しい道に進むのを見送ったりしました。卒業してもたまに顔を出してくれるアルバイトさんに会えるのが楽しかった。
大好きな人もいたし、生産者さんのために頑張りたいと思ってもいたけれど、
自分が大切にしたい事が変わったのだな。


新しい仕事を始めました。
人生をかけてこれをやりたい!だとか、寝る時間を惜しんででもこれをしたい!というものをまだ見つけていない私。
新しい仕事は好きです。どうしてもやりたい!と思う仕事ではないものの、向いている仕事だな、と感じる場面が多々あります。


「好きなことを仕事にしよう」
「やりたくないことを続けるなんてもったいない」
SNSを見ているとそんな声ばかりが聞こえてくるような気がして、
本当にこれで良かったんだろうか、と今でも思う時がある。

それこそ昨日も、夫(おっと!慣れない響き。笑)に、周りの友達が次はあれをしたい、こんな仕事に就きたい、と楽しそうに話しているのを聞いていると、慎重に選んだつもりのこの道で良かったのか、不安になる時がある。何を重視するかを検討して最善を選んだつもりなのに。という話をしたりして。


そして今日、このnoteを読んだ。

これだ!と思った。
23歳の私は、自分ひとりだけ食べていけたらよくて、向こう見ずで将来なんてどうでも良かった。むしろ、前なんて見えない方がかっこいい、くらいに思っていた。
でも今は、大切な人が増えて、一歩一歩未来を積み重ねていきたいし、もう「死んだら死んだ時!」という思いで無茶をしたいとも思わない。優先順位が変わった。バランスが変わった。だから仕事も変えたのだ。

大切にしたいものが、変化したんだなあ。



私は今は、「お金はそんなにたくさんはいらないから、時間がたっぷりほしい」という気持ち。そう、気持ち。
そうして選んだ今の仕事。全然悪くないよ。

今、そうやって得た時間で、何か習い事をしてみたり、やっぱり諦めきれない国際協力に少しでも携わってみたり、戦争や国際情勢、そして日本についてもっと勉強したい。たくさん本を読みたいし、政治や国際社会との付き合い方もどうせ一個人の私には関係ない、なんて絶対に思いたくない(関係ないわけないのにね)。

前の仕事も今の仕事も、選んだことを、失敗だったとも、間違えたとも思わない。人はすぐに自分の人生の点を繋げて線にして、一貫性のある道筋を描きたがるけれど、必ずしもそれだけが正しかったり、胸を張って言えることな訳でもないのだから、やっぱりその時々で自分が大切にしたいことをちゃんと見極めていきたいなと思いました。


選んだ道を自分で正解にして行くのだ。
失敗したり、間違えたと思う時がいつか来ても、そしたらまたその時に大切にしたいことはなんだっけ?って問いかけて、答えをしっかり握りしめておけばいいと思うよ。



最後に、1年前の自分から届いたお手紙を。



*****


1年後のわたしへ

1年間、
長くてもあっという間でも、
毎日頑張って過ごしてくれてありがとう!
自分で自分を褒めることなんてほとんどないからこそ、言うね、
よく頑張りました(自分では頑張れてないと思っても、ちゃんと頑張れてるよ)!

このお手紙を書いている今は、ちょっと雨が降りそうなお天気だけど、
朝から昔ながらの喫茶店でモーニングを食べたりして、とっても満たされています。
最近の私のブームは、プチサプライズを仕掛けること。
ふとした時にせっせとお手紙を書いたり、
会う人に小さなプレゼントを用意したりして、お返事をもらうことや喜んでくれてる顔を見て、は〜〜〜幸せだなあ、と感じています。

わたしにとって未来、そして過去になったこの1年はどうだったかな?
1年もあれば、信じられないほど人生が変化することを知っているので、これを読んでいる今わたしがどんな状況に置かれているか、想像もつかないな。
毎日ハッピー!幸せ!って過ごしてくれているのなら、何も言うことはなくて、わーいこれからも幸せに過ごせるぞ〜!と思う。(笑)
でも、もし辛い気持ちになることが多かったり、よくないことがあったとしたら、そんな未来のわたしに向けてちょっとでもエールを送れたらいいなと思って書きます。

わたしは、自分の性格や顔やその他にも嫌いなところがたくさんある。
自分自身を嫌いでいるのをやめたくて、「理想の自分だったらどうするか」を考えて過ごしてきたよね。
一見嘘の自分、偽りの自分に見えるかもしれないけれど、そうすることで、わたしはわたしのこんなところが好きだな、を見つけることができました。
・今いる場所で周りを見て、小さくてもちゃんと幸せを見つけられるところ
・好きな人に好かれるわたしでいれていること
・美味しいごはんを食べると、気持ちがちょっぴり回復するところ
・落ち込んでも、どうにかして前向きになろうとするところ

だから、「理想の自分であるために、今どうすればいいか」
これが今のわたしが思う、幸せな人生の作り方。

どんなときも、笑って、ハッピーに過ごそうね。

好きなものを追いかけ続けて、誰かのことに思いを馳せる愛ある毎日を過ごしていれば、私はきっと大丈夫。
まだまだやりたいことたくさんあるでしょ〜〜!これからも、絶対幸せな人生を作っていこう。
投函日: 2018/05/20 11:02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?