見出し画像

ファイナルに向けた狂気と、日プ女子の売り出し方。(最終回後の追記あり)

2023.12.9

【最初に】
世に出すか迷ったのですが、日プ女子のこの熱狂の中で出しておきたい内容なので、語気が強いところもあるけれど、公開します。


35→20、2/35

日プ女子、35人からとうとう20人に絞られた。

私は自ら投票できるサバイバル番組に票を投じるのはガルプラに続いて2回目なんだけど、ガルプラ時の自分の帰属意識を痛感してしまっている。
ガルプラの26人→ファイナル18人に絞るときは、確か9pickだった気がするし、日本人9人(+ヨンウン・ボラちゃん)の中で投票してた私がいる。今思い返すと、9/11を選ぶのは気が楽だった。
ファイナルに行けなかった日本人の子たちにも投票してたけど、まぁ番組の分量的にも厳しいかなぁ、と心の底では諦めがついていたところも正直あった。なので、ファイナルでがっつり絞られても、そんなにダメージはなかった。

でもよ、今回の日プ女子。残ってた35人全員に、たくさんの魅力がありすぎて、落ちてほしくなかった。残念ながら落ちてしまった15人全員が本当に惜しい。
それに、2人しか選べないのが究極の選択すぎる。2/35(投票したい子の母数は20人くらいだけど)は、9/11のガルプラと比べて、投票する側がハードすぎ。
今も、あの子もよかった、この子もよかった…と、考え込んじゃってます。でもね、これは必然の道だってことは、理性的に考えたらよく分かるの。
48グループとか坂道みたいに35人抱えて、選抜とアンダーに分かれるのも魅力的な彼女たちにとっては酷すぎる。オーディション番組っていう個人にコアなファンがつくデビューシステムに、大人数アイドルグループは向かないのも分かってる。正直にいうと、日プのグループじゃなくて、ソロ歌手・別の系統のオーディション(クール系・可愛い系など)としても見てみたい子たちもいる。

なのでねぇ…。まぁとにかく、みんなに幸あれ、って思うことで、35→20の踏ん切りはつけることにしたい。
今絶賛就活中の私から思うことは、こういうのは本当に、ご縁・タイミングの問題。なので、機するときに嬉しい知らせが来て、大きな舞台でパフォーマンスができることを願ってます。
練習生みんなの夢が叶いますように。

(いまは国内実力派ガールズグループの機運が高まっているので、2023-24年は今までよりも確実に、アイドルになりやすい環境が整ってます。もしかしたらもう一回しんどい思いをさせちゃうのかもしれないけど、またオーディションにチャレンジしてくれるととっても嬉しいです。芸能事務所さんなどなども、オファー頼みます。日本人の推し活はすごいので、慎重に方針を練れば、恐らく儲かります(←)。国内実力派ガールズグループ作っていきましょう!!)


20→11、1/20

そしてよ。問題は、1/20。
ガルプラのときは、迷わずヒカル・マシロの交互投票だったので、1/2、50%ずつだった。
でも今回は、20人全員に票を入れたい要素がある。そのくらいにこの番組を通して、みんなの魅力にハマってしまった。なので、1/20、5%ずつ。

いやね、2pickのときはそんなに迷ってないの。1pickつくしちゃん+誰かだったから。でも、つくしちゃん…😭 穴あきないのに順位爆上げだったけど、ちょっと届かなかったか…。
(あんまり長く語っても未練たらたらになるだけなので、言語化してくださってるTwitterを添付します。自分が何年もかけて培ってきたスキルを渡せる人間性、自分は涙を見せずに相手への思いやりが溢れるお人柄、すさまじく努力家で真っ直ぐだけどそれが表に出にくいところ、プロフェッショナルなパフォーマンス、すぐに笑っちゃうところ、吸い寄せられる目と可愛いビジュアル、大好きです!!! また見つけられますように。)



国プの狂気

というわけで、デビューに向けたファイナル投票、困っているんです。なので、私の特技の言語化をして、この記事で整理します(←)

先に書いておくと、私は自分の人生を賭けるほどオーディション番組に入り込めないタイプなので、その日の気分で入れてしまっている(これは現在進行中のファイナルでも)。正直35→20の段階から、2人目を誰に何票入れたか詳しく覚えてないし、責任が取りにくい投票の仕方になっちゃう。

1人に絞りきれないライト層なんて、所詮そんなものです。「〇〇さんと〇〇さんで迷ってます〜」みたいな人たちも、日プのことを自ら発信していない人たちも、結局気分で入れてると思うんです。

それでも、私は他人に惑わされずに、自分の意思で投票したい気持ちがある。なので、自分がデビューグループに望むものを、まとめます。

こんなことを書くのは、最近の布教が怖すぎるから。ファイナルへの荒れ様が率直に恐怖。
(以下語気鋭いです)

Twitter情報だと、ちょっと迷ってます〜っていうツイートに10以上の布教リプが届いたり、国プの能力と等価交換で投票を促したり、教室とかバイトでの度を超えた布教活動をしたり、SIMカードを複数契約したり、ケミ推し(概念が正直よく分からない)で発狂したり。
リアルだと、ついこの前最近ハマってるものの話をしたとき、私が言った日プ女子に対して「知らない、興味ない」って言ってたリア友のインスタに、「友達の推しです投票よろしく」って布教ストーリーが載ってて、洗脳じゃん怖っ…って思っちゃった。リア友は、ストーリーに載せてくれたらお礼するとか言われたのかしら。推しのデビューにいくらつぎ込む気なんだ。
(大きな声で言えないけど、もしつくしちゃんがファイナル残ってても、私は絶対に狂わなかった。布教はせず、粛々と自分の投票を進めるのみ。)

ここまで他人を巻き込むことに倫理観と遠慮を欠如させるほど人を狂わせる、日プというシステムや推し活そのものに対して、恐怖以外の言葉が出てこない。
私は、日プをたかが1つのエンタメコンテンツと割り切ってしまってるので、こう言えるのかもしれない。でも、推しに捧げる愛よりも、自分の倫理観と、他人への遠慮の精神を失いたくない気持ちが大きい。他人のことを考える時間より、自分のことを考えている時間の方が好き。
(私、Twitterエゴサーチに向いてないのかも笑)


最初からグローバルグループなの?

つくづく思うのがこの疑問。申し訳ないが、日本人グループの完全なグローバルとしての売り方の完成を、
「数年かけて計画した世界的なインパクトのある神曲を、アーティストシークレットの状態で出す→世界的に爆発的ヒット→日本人グループという情報は後から出てくる」
として、XGやBABYMETALで見ちゃってる。

日プ女子の投票が日本でしかできないことを踏まえると、日プ女子のデビューグループは、世界でいきなり爆発的ヒットになることは難しいと思っている。
なので、NiziUや櫻坂のように、
「日本での知名度を上げる&日本でのヒット曲爆誕→ファンの増加とともにグローバルファンがつく→世界的に有名になることを目指す」
という流れが理想的かなぁと思う。

なので、日プ女子の場合、まずは日本での知名度を上げることがグローバルグループへの第一歩だと考えている。


日プ女子の売り出し方(バラエティ)

ここで有効になってくるのは、吉本所属。
私はJO1もINIも全く知らないのだが、某問題も絡み合って音楽番組で目にすることはなかったので、私にとってのラポネ所属タレントは、バラエティによく出てた印象だった。

なので、日プ女子のデビューグループ、日本の芸能界で輝けるバラエティセンス必要じゃね?!ってことが言いたい。あんまり出回ってない理論なので、ここで記しておきたかった。

実際に坂道アイドルたちのバラエティ出演は、純粋バラエティ演者枠・画面華やげ枠・運動枠・教育枠など、非常に幅広い。なので、そこに食っていけるようなガールズグループにならないと、日本での知名度を上げることは難しいと思う。
バラエティセンスっていうのは、バラエティ番組で発揮する力もそうだけど、テレビに留まらず、日本の芸能界で幅広く活躍できるスキルのことも含めて指している。

男子の某問題が解消されたから、女子の秋元系グループの圧力はさすがにないと思う。なので、日プ女子のデビューグループは音楽番組にもたくさん出ることが予想される。日本開催の韓国系コンサートにはほぼ確実に出演するので、ボーカル・ダンス・ラップが揃った楽曲が予想されることからも、実力面は確保したい。


私が考える、理想のデビューメンバー

…という訳で、
私が考える、理想のデビューメンバー。
順番は第3回順位発表式に準拠。

基本思想は↓の通り。
この7人はコメント少なめになっちゃってる。


💐笠原桃奈💐
【バラエティ】
アイドル時代に出てたかは知らないけど、恐らくバラエティ番組慣れてそう。下積みなしで世にすぐ出ていくと思うので、日本の女子アイドル界に場慣れしてる人がいること、大切だと思う。
ハロプロかつ本人の人柄から、芸人さんとのやりとりに慣れてそう。逃走中に出てそう笑
【実力・人柄】
チャレンジングで主人公で求心性を持つ人柄は、桃奈ちゃん唯一無二のもので魅力がある。過去の評価から、オールラウンダー5強その1。

💐櫻井美羽💐
【バラエティ】
3回目のサバ番からのデビューってことで、一番特集ネタを持ってる人。不器用さを見てると個人出演で爪痕は残せなさそう()だけど、11人全体で出たバラエティーで、いじられて盛り上がってる様が想像つく。
【実力・人柄】
ビジュアルと癖のないボーカルが魅力的。過去の評価から、オールラウンダー5強その2。

💐石井蘭💐
【バラエティ】
桃奈ちゃん同様、バラエティ番組に慣れてそう。
おはガールの経歴があるので、元子役のような露出も狙えるのは強い。
【実力・人柄】
ビジュアルとダンスの線の綺麗さが魅力的。過去の評価から、オールラウンダー5強その3。

🎤高見文寧🎤
【バラエティ】
喋れる子が多すぎてもグループに深みがないので、はんなりした緊張しい子がいてもいいでしょう。最近見せてきてる素の面白い部分がバラエティで恥じらいなく出せたら、第一印象とのギャップで面白いとは思うけど、今のままの文寧ちゃんでも十分魅力的。
【実力・人柄】
1pick強者と推測されているように、掘っていくほど本性が見えていく感じが、アイドルとしての沼堕ち性が高すぎる。文寧ちゃんがいることで、本物のファンがたくさんつくグループになりそう。作曲もできるのが、グループとしての未来を掻き立てられる。

🎤海老原鼓🎤
【バラエティ】
番組を見てれば分かる、あの分け隔てなく話せるトークスキルはバラエティの現場で確実に活きる。
【実力・人柄】
言わずもがな。タイプの違うメインボーカル2人体勢なら、作曲者のインスピレーションも沸くし、曲の幅も広がるし、日本の音楽番組での歌コラボ枠にも出演できて、実力派だとアピールできる。グローバルグループを目指すことを考えると、高音の伸びで韓国に衝撃を与えた鼓ちゃんは欠かせない。

💐加藤心💐
【バラエティ】
きちんとしてる人柄だし、応募の経歴などからマシロちゃんに近しいものを感じる。最年長なので、目指せリーダー。
【実力・人柄】
過去のデビュー経験のストーリーからは応援したくなるし、TWICEの曲が似合うような、練習生で被らないポップな華がある。過去の評価から、オールラウンダー5強その4。

🟠飯田栞月🟠
【バラエティ】
現役音大生で恐らく声楽専攻なので、生田絵梨花ちゃんの乃木坂路線で、ミュージカル舞台が狙えるのが強い。色々あって現役乃木坂のミュージカルは停滞気味だし、アイドルとは違うクラシック栞月が見られてギャップになるし、元々目指していた世界からおばさまファンが流れてきそうだし、結構活路あると思う。
【実力・人柄】
番組内で一番垢抜けたと私は感じてる。5強+2ボーカルを考えると、くりくりお目目のビジュアルが映えると思った。文寧ちゃんやすずちゃんとは違うほわっと感があって、いじられキャラっぽさもあって、本人が明るいのがいい。

🟠坂口梨乃🟠
【バラエティ】
言語化能力が高い人と、番組内で自分の立ち回りを客観的に理解して目立たなくてもその通りに動ける人は、日本のバラエティで重宝されるんです。ポジティブなコメントや場を理解したリアクションが放送されがちなところ、ワイプのアイドル枠で重宝されると思いました。
【実力・人柄】
別のサバ番の経験もあるので、オールラウンダーな実力はお墨付き。ボーカルで中低音域を響かせられるのは強み。金髪のインスタの過去画?がギャルっぽさを感じられて、デビューして色んなヘアスタイルを見たいなって思った。

💐山本すず💐
【バラエティ】
すずちゃんみたいなThe女の子らしい喋り方の子って、今回の日プ女子の中では珍しい気がするので、王道アイドルでいいなぁと思いました。
あと、日本のバラエティは空手大好きなので、披露の機会が確実にある。
【実力・人柄】
元韓国練習生の表情管理まで含めた実力と、ぽわぽわ〜っとした人柄のギャップが魅力的。Body&Soulのラップとか、&MEの「誰のでもない」とか、アクセントの声質も魅力的。過去の評価から、オールラウンダー5強その5。

🟠田中優希🟠
【バラエティ】
早稲田大学一般受験で、言語化能力が非常に高い。クイズ・教養・雑学番組が狙える唯一の存在なので、バラエティを攻める上では、実は一番デビューに必要だと思ってる。プレバトの俳句に出てるのが、ありありと想像できるので。
特にクイズ番組は、坂道のぎりぎり選抜の子たちの牙城になっているので、少人数グループのアイドルから狙えるのは強い。
【実力・人柄】
オールラウンダーなので、文句なし。実力に加えて、高身長かつお姉さん系ビジュアルでモデル活動も狙えるので、日本の芸能界で戦う中で、独自の活路でプッシュできる。

11人目の候補は、4人いる。
足りてない素人枠&ビジュアル枠からピックアップしたが、みんながみんな良さがあって、決めきれない。

  • 村上璃杏
    女子高生の憧れ猫フェイス。がっつりラッパーはグループに必要。マンネラインなので、女子高生特集とかに呼ばれそう。

  • 佐々木心菜
    パーツ整い美人さん。今回のボーカリストはみんな個性強めなので、透明感のあるボーカルって逆に武器かも。芸能界での垢抜け過程が見たい。

  • 北里理桜
    顔面国宝。未経験なのに平均的に実力があるから、今でも十分なのにこれからの可能性に満ち溢れてる。モデル・女優路線も想像できる。

  • 桜庭遥花
    守りたくなる小動物系。唯一無二のボーカルがアクセントになってよい。男子の支持が厚そう。


以上が、日本の芸能界とか実力面とか華とかを客観的に見たときの、私の考えた理想的なデビューグループメンバー。
…なんだけどさ、名前をあげてない子たちもすっっっごく魅力的なの。名前をあげてない子がデビューメンバーに入っても、今書いたくらいの分量でいいところはたくさん語れるから、応援するの。
だけど、今名前をあげたメンバーと入れ替えになるってことだから、それは嫌なの。…すごい矛盾だよね。

票を入れるのは一日2人(本投票+Lemino)だけど、20人全員のことが大好きだし、誰がデビューメンバーになっても応援してますってことが伝えたい。
こんなに悩ませる1pick制度、考え出した本国プデュはすごいです。

(ってかさ、驚きのあまり追記するけど、高2のマンネラインが、璃杏ちゃん・すずちゃん・鼓ちゃんってやばくない?! 貫禄がありすぎる3人で信じられなさすぎる。)


最後に

って訳で、1人に絞りきれないライト層だけど、私の理性的な脳は動いてることが分かりました笑笑
理想的なデビューメンバーを色々考えられるのも今が最後なので、変に悩まず、この期間も楽しませてもらいたいと思います。

投票できるのが1人しかいなくなるんだから、練習生全員1pickが弱いのは当たり前。
1票の戦いなんだから、救済票・死票・布教票が生じて、議員の選挙のように完全にフェアな戦いにならないのも、当たり前。

そのことを踏まえた上で、ファイナル生放送まで、後悔ないように自分の意思で投票します。
(布教も反論も受け付けません!)


最終回後の追記(2023.12.16)

(デビュー生放送!)

上記を綴った後の全体の感想としては、第3回順位発表式の上位11人通りだったこと・7強がデビューできたことから、ファイナルの混沌と発狂が落ち着いた感覚があった。もちろん、全員が今回目指してたアイドルチームになれたら一番よかったんだけど。泣

ちなみに、私の最終投票先はこんな感じでした↓
みんな違う良いところが1人ずつにあって、その魅力がみんな良い。

すず → 4
文寧 → 3
栞月 → 3
鼓  → 1
理桜 → 1
梨乃 → 1
優希 → 1

あとファイナルでは、デビュー評価が2チームとも最高だった。
特にデビュー評価の2曲に分かれるメンバー移動は、全員自分が映えるポジションを選んでて、みんな自分のことを分かってた。それに、追い出しも、その子が映える場所に移動させてた。
日プを通してみんな仲良くなって、自分とみんなの唯一無二の個性に気づいたようで、すごいいいなぁと思った。

楽しくて表にまとめちゃったので、残しておく↓

【CHOPPY CHOPPY】
→「&me」・「AtoZ」の曲調。
→ ボーカルの可愛いアクセントと、ラップの明るさとリズム感が発揮できる曲。
●メイン  神楽→鼓
●サブボ1 →神楽(移動)
●サブボ2 心(立候補)
●サブボ3 栞月(立候補) すずが迷った
●サブボ4 遥花→すず
●サブボ5 →遥花(移動)
●サブボ6 →文寧(別曲から最後の移動)
●ラップ1 琴→蘭
●ラップ2 →琴(移動)
●ラップ3 →恵子(別曲から移動)

【想像以上】
→「TOXIC」の曲調。
→ 自分のパートを可愛くも艶っぽくも、自分色に表現できる曲。
●メイン →文寧→桃奈
●サブボ1 百加→心菜→文寧→美羽
●サブボ2 優希→梨乃→凛
●サブボ3 →優希(移動)
●サブボ4 →心菜(移動)
●ラップ1 恵子→璃杏
●ラップ2 →梨乃(移動)
●ラップ3 菜乃(立候補)
●ラップ4 →百加(移動)
●ラップ5 理桜(立候補)


総じて、日プ女子の視聴、楽しかったです!!
みんなとME:Iのこれからに幸あれ!!💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?