見出し画像

担任は後に国連難民高等弁務官になられた緒方貞子さんだった

 僕がICUのフレッシュマンだった頃、友人が授業をサボり、単位を落としそうになった。

 地方から出てきて1人で下宿生活をしていた友人は軽い5月病に罹っていた。

 担任は教育学部の教授、後に国連難民高等弁務官となった緒方貞子氏だった。

 僕は友人に付き添い、緒方先生に事情を説明し、単位を落とさないようお願いした。

 先生は大丈夫よ、と優しく言ってくれた。

 後に知った事だが、当時先生は教鞭を執りながら、親の介護をしていたそうだ。

 大変な時に心遣いをしてくださり、ありがとうございました。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?