見出し画像

脳梗塞→腰椎椎体骨折

 2021年の夏に脳梗塞で倒れる。救急車を呼んで病院へ。

 救急処置をして2週間入院。

 幸い後遺症は軽い構音障害くらいで済んだので退院後1週間自宅療養して仕事に復帰した。

 しかし時はコロナ禍真っ只中。塾の生徒数が減り、トップ講師の1人だった僕の指導も次第に減っていった。

 何か対策を講じなければと案じている矢先の昨年夏に腰椎椎体を骨折した。チェストが傾いているのを直そうとチェストを持ち上げた途端に腰の辺りからゴギと嫌な音がしてそのまま動けなくなった。

 自力で何とか整骨院に行ったが痛みは一向に治まらない。ある晩痛みが酷くて耐えられず救急車を呼んだ。かかりつけの総合病院に連れていってもらい簡単な診察をしてもらう。レントゲンの結果は腰椎が骨折しているかもしれないという事だった。

 後日改めて整形外科で診察してもらいMRIの結果、やはり腰椎が骨折していた。身体に合わせたコルセットを作り最低でも3ヶ月はベッドで寝たきりの生活を送らなければ治らないと医師に告げられた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?