2023年に始めたこと・やめたこと

こんばんは、だるまです。

まず、2023年の初めに始めたことを振り返りたいと思います。

始めたこと

始めたことはこの3つでした。

①5年日記
②notion
③スマホの代わりにメモパッド

1年を経て

①5年日記【△】

一つ目の5年日記は、△という結果でした。

多分2年目から楽しくなるのでしょう!

しかし、何でもノートとスケジュール帳にもその日のメモを書くので、3つも書くのはちょっと大変でした。

たまに書いたり、空白が続いたりしています。

来年はワクワクしながら書けたらいいなと思います。


②notion【◎】

しかし、タスク管理などは正直Google calendarで一元化する方が簡便であり、notionの真価をまだ実感していない状況です。

と3月の記事で言っていましたが、今はガシガシ使っています◎

特に、就活の情報をまとめるのに活躍しています。
1企業ごとテーブルビューで見れるようにして、ES情報、面接情報、OBOG訪問情報などを別のページと紐付けられ便利です!

情報の構造化をする訓練になります。
まだまだ試行錯誤なので、来年はもっと活用できるようになりたいと思っています。


③スマホの代わりにメモパッド【○】

これは、やや◯です。

スマホを見てる時間は大体2時間未満に収まっているので◯です。

ですが、だんだんメモパッドを開く回数が少なくなっている気がします。

最初「RHODIA」を使っていた時は綺麗なオレンジ色の表紙と濃いめの格子にワクワクしてメモっていました。
次にコクヨのソフトリングにした時もそこそこ使っていましたが、最近節約で100均一のリングメモを使い始めました。これがあまりワクワクしないからか、あまり開いていません。

文房具にはワクワクが必要!なのかもしれません。
あともう少し大きめのサイズのほうが思考が広がるなと思うので、メモパッドは来年要検討事項です。



2023年にやめたこと

さてさて。

2023年に始めたことを振り返ってきましたが、反対にやめたことについても振り返ろうと思います。

①Googleカレンダー

12月からですが、スケジュール帳での手書きに移行したため、Googleカレンダーで予定管理するのをやめています。

就活で電話がかかってきた時に、ぱっと手帳を開いて予定を確認できて、今のところメリットを感じています。
いつも(旅行中でさえも!)持ち歩く必要があるのはデメリットかもしれませんが。

これでうまくいくか2024年を通して実験してみようと思います。


②いつも使ってたシャンプー

やめたというと聞こえがいいですが、今シャンプー難民になっています。

美容師さんに「ノンシリコンシャンプーは百害あって一利なしだよ」と力説され、シリコンシャンプー探しの旅に出ています。

適当に買ったシリコンシャンプーを一本使い切りましたが、抜け毛がひどく継続するのはやめました。
そこから色々なサイトを見たり、シャンプーの1Day traialを何個も買って比べたりしています。

2024年は合うシャンプーを見つけたい!


おわりに

ということで、2023年に始めたこととやめたことを振り返りました。

日々試行錯誤、「これぞ!」とピンとくるものを求めて過ごしていきたいと思います。
と書くのは容易いですが、なんとなくピンとこないことをダラダラと続けてしまう今日この頃です。

来年にやりたいことはまた別のnoteで書けたらと思います。

読んでくださりありがとうございました!

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?