見出し画像

僕「ネイティブスーパー・アホ」です!

僕、もりまさはアホです!
何の宣言だ、突然。 という風に
思われるかもしれませんが・・・

アホな上司のもと、部下は育つものなんです。

もしも、あなたにしかできない仕事、
あなたが一番上手にできる仕事が
あったら嬉しいとは、思いませんか?
それを周りの人たちにも認めて頂けたら
もっと一所懸命がんばると思いませんか?

そして仕事は、部下や後輩よりも
あなたの方が仕事が上手にできないといけない!
と思っていませんか?

この2つって、人材育成の中で
矛盾している事に気づけますか?

部下や後輩に「一番できる」を
譲ってあげられるのが僕の会社ではデキル上司です。
そして、部下の才能を褒め、仕事っぷりを労います。

また別の一面もあります。
「現場で一番仕事ができるエースで4番」の
立ち位置をずっと続けたい人を
「技術者」と呼びます。

そんな訳で、うちの会社ジュリアグループでは
アホになればなる程出世します。
また、頼りになる「デキル技術者」も大切です。

一番アホ?僕に決まってるじゃないですか。
僕には「技術者」的な面はひとつもありません。
エースで4番どころか野球のルールも知りません。

何しろ「何もできないから社長になった」

ネイティブなスーパーアホですから。はっはっは 苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?