見出し画像

福岡の魅力

こんばんは
今回は学生時代を過ごした福岡の魅力について書こうと思います。福岡の魅力はたくさんありますが特に私は以下3点が好きでした。

①地下鉄空港線で生活が完結

 福岡市に住んだことがある人なら共感してくださる方も多いのではないでしょうか。

 まずなんと言っても空港と中心地の博多までが2駅と抜群にアクセスが良いです。福岡空港に着陸する時、毎回街中すぎて大丈夫かなと思うレベルです。沖縄出身の身としても帰る手段は飛行機しかないため非常に便利!

 その他にも繁華街の天神・中洲、球場がある学生の街西新など基本的にこの路線で生活できます。最近は博多と地下鉄七隈線が接続されたため六本松などにも行きやすくなり、さらに便利になりました。

②ほど良く都会

 これは地方出身者ならではかも知れませんが都会度合いが最高にちょうどいいです。博多・天神まで行っても東京ほど人がいなくて鬱陶しさを感じることが少ないです。

 就職で関東に来て改めて思いましたが、関東ってあらゆるお店がぎゅっと狭い道路に集まってるなあと感じることが多い、、。福岡は道も広いしお店の間隔も関東より広く、窮屈さが少なかったように思います。

①で書いたように街が空港線でコンパクトにまとまっていることも程よい都会と感じる理由ですね。

③ご飯が安くておいしい

 これは言う人が多いのでまたかよ、、となりそうですが、それくらい福岡の食は好きでした。

 博多天神の繁華街でも適当に入ったお店が美味しいことが多い、、!東京だとしっかりリサーチして入らないとかなりの可能性で外れる。(単純にお店の絶対数が多いのも大きな原因だと思うが)

 なんというか、食べ飲み放題じゃないけどそこまで高くない美味しい居酒屋が多いんですよね福岡(チェーンじゃないやつ。伝わりますかね)
あと道が広くて開けているところが多いのでので単純に飲み歩きやすいんですよね

就職で関東に来て4ヶ月、
最近はいつか福岡に戻りたいなあと常日頃思いながら過ごしています。

地元は沖縄ですが、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?