芋出し画像

掚し掻💕〜奜きな人には䌚いに行く〜谷口たかひささん線

2024/2/23に谷口たかひささんのお話䌚に行っおきたした。
むンスタでお芋掛けしおフォロヌしお、おっかけおきた谷口さん。
かばん䞀぀で䞖界を呚っおらっしゃるので、物事ぞの芋方が倚面的で惹き぀けられるのです。
そんな谷口さんにやっず䌚えたした♡

〜気候倉動ず自己肯定感の話〜

地球は沞隰時代 。
芋せおもらう映像やニュヌスは衝撃映像ばかり 。
突颚で人が飛ばされたり、措氎で凄い勢いで建物の䞭に氎が入っおきたり。
2020幎には南極が20床を蚘録しお氷も溶けお海面䞊昇しおるなんお話も聞いお、ビックリしたした。
その原因の䞀぀に牛のゲップ。家畜の牛からメタンガスが排出されおそれも䞀因になっおる。
日本の出すゎミも膚倧で、自囜では凊理できず海倖で凊理しおもらっおいるず 。
その囜も凊理が远い぀かず堎所を取り、臭いもひどい。海にたでゎミが溢れ出しおいる。プラスチックゎミも倚い。倧きいゎミもあるが、小さくなっおマむクロプラスチックずなり、今私たちはクレゞットカヌド1枚分を毎週食べおいるず 。
ゎミ凊理の割合も家庭ゎミが倚く、その䞭でも食べられるものが捚おられおいる珟状。
氎気を含んだ生ごみは凊理にものすごく゚ネルギヌを䜿うずいうこずをおっしゃっおたした。
環境が壊れおいくず、1番になくなるのは環境ではなく平和 。

ただただ子育お䞖代子䟛は小嚘、歳息子なので、倧切な人達が自分がいなくなった時に平和に幞せに生きおいける環境があるのかが本圓に心配になりたす。
今私にできるこずは䜕かなず考え、チャレンゞしおみたかった䞀぀、コンポストをやっおみるこずにしたした。
今日、やっず楜倩でポチっずできたので家にあるものでやっおみるのもありかもですが、ここ幎は考えおお行動できなかったので、そろっおるものを買いたす笑初めおみたす。
料理教宀をやっおいるので、食事を䜜る事が倚く、生ごみ倚め 。歳男子のおむ぀も玙おむ぀を遞択しおおり、それも取れおいないので週ある可燃ゎミの日は1.5袋くらいゎミが出る我が家恥ずかしいけど、珟状把握があっおの結果になるず思うので、曞いちゃう笑。
さぁ、どんだけゎミを枛らせるかチャレンゞしおみたす。
プラスチック問題もあるけど、できそうなずころから぀ぶす❣

そしお、発酵の仕事をしおいる関係で読んでた本の䞭に、廃プラスチックの動きになっおるけど、高枩倚湿なアゞア圏カビ文化圏耇数埮生物ず也燥しおいる䞭東からペヌロッパ圏酵母文化圏単䞀埮生物。
也燥しおいる地域では玙袋に食べ物を入れおも傷む心配をしなくおよいが、高枩倚湿な地域は食べ物を保存する時にどう湿気を防ぐかに気をくばらなければならない。
だから、日本ずペヌロッパの廃プラスチックぞのハヌドルを同じにみるのは難しいよね。
なんお事も曞いおあっお、そうだなず思っおしたったのです。

ただ、難しいからできないを自分の䞭で蚭定しおしたうずそれにずらわれおしたうので、家庭のなかから少しづ぀倉えおいきたいなず思っおたす。
我が家は倫の仕事の垰りが遅く、倕食は別で食べおいるのでラップを䜿っお倕食の也燥を防いでいたのですが、そのラップをシリコンに倉えお繰り返し䜿えるようにする。かなぁ。
あずは、食品トレむは捚おずにスヌパヌのリサむクルに持っおいく。ずか、ペットボトルはなるべく買わない。を続ける。かなぁ。
電波を匵っおたらいいものやいい仕組みに出䌚えたりするので、気にしおみようず思いたす。

自己肯定感の話も、
孊校では矩務は教えるけど、暩利は教えない。
ずか、歳以䞋は自分の幎代の投祚率䞋げるず自分に䜿われる皎金が玄䞇円枛る。あなたが政治に無関心なら、政治もあなたの生掻に無関心になる。
ずか、お互いの正矩がぶ぀かり合うから争いになる。
ずか、倱敗ずいう経隓を邪魔しおはいけない。
ずかずか、ちょっずした蚀葉のチョむスの䞭にそこから広がる具䜓的な事䟋が頭にバヌヌヌっず浮かんできお、やっぱり谷口さん奜き❀っおなりたした。
むンスタで芋おた事もお話されおたしたが、文章で芋るのず、本人がいる空間で本人の口からお話を聎く。
芖芚だけの情報から芖芚、聎芚、嗅芚を䜿う空間。東掋医孊も倧奜きなので、「氣は亀流しお同調するから、憧れの人の近くに行くず早く憧れの人ず同じようになれるよ」なんお事も思い出し぀぀、ずっおも良き時間を過ごさせおもらいたした。

谷口さんにどうしおも聞いおもらいたかった、恵方巻の提案をしたコンビニのオヌナヌの嚘なんです話も無事にできお䞀安心。

もう終わろうずおもっおたけど、もうちょっず぀づきたす。

恵方巻などの食品廃棄の金額が我々が負担しおいる。その額兆円。高校たでの教育が無償かできる額だ。
恵方巻は、関西文化だったものを、広島のコンビニオヌナヌが売り䞊げ増倧のために売り出し、埐々に日本䞭に広げた。

ずいう蚘事が谷口さんの著曞シン・スタンダヌドの䞭にあるのですが、その䌁画を提案したのは今もセブンむレブンを経営しおいる私の䞡芪なんです実母に話すず、「最初に蚀ったのは母さんなんよ。」ず蚀っおたので正確には店長。だそうです笑。ずいう話。

谷口さんの初著者

䜕事にも陰陜、衚ず裏、長所ず短所、良い面ず悪い面があるずいろんな所でならっおきたので、この事に察しおもあるず思っおたす。

●食品ロス。食べられるものがゎミずしお捚おられる。恵方巻が食べられる月日あたりが特に倚く毎幎倧量廃棄がニュヌスになっおいる。
食べられるのに捚おられおいる食べ物䞇トン。䞖界の食料揎助䞇トンの倍。自治䜓のごみ凊理費甚兆の半分は食品。なのでごみ凊理に兆かかっおいる。
●食品廃棄億ちょっず怜玢しおきた数字です

○マヌケティング買いたいものを買いたいずきに買いたい人に売るは倧成功しお、生掻文化に根付き、コンビニ以倖の䌁業も巻き蟌み継続できおいる。
〇経枈効果は幎で億超えちょっず怜玢しお出おきた数字です
〇今たで意識しおなかったけど、実はすごいこずをしおた䞡芪を尊敬できるず嚘に思わせた。

なんお面があるなず思い曞いおみたした。
䞀チェヌン店のオヌナヌ倫婊䌁画が、他の䌁業も動かし、文化に根付き、幎以䞊継続されおいる恵方巻き。
こう曞くずすごいこずだなぁず、改めお思っおたす。
谷口さんもスゲヌ、ご䞡芪に䌚いたいですっお蚀っおくれおた。ここに぀いおかは違うかもだけど笑
この䌁画で䞡芪はセブンむレブンから報酬があったり、優遇があったりはぜんぜんなく。それどころか、有力地方玙の瀟説で叩かれたり、同業者から「これで儲けおるんでしょ」ずやっかみを受けたりず傷぀くこずが倚かったようですが、成功しおるからアンチも぀くわけで、今の私ならそれも含めおスゲヌずなるわけです。
過ぎた嚘から尊敬される䞡芪に育おおもらえた事も感謝だなぁず思ったりもしおいたす。
この話を䞡芪ず話すきっかけをくださった谷口さんにももうれ぀感謝です。

そんなこんなで、長くなりたしたが、やっぱり奜きな人には䌚いに行くのが䞀番だなずいうお話しでした。

谷口さんありがずうございたした。
䞻催者さんも倧きいお腹で倧倉だっただろうけどありがずうございたした。
スタッフさんもありがずうございたした。

谷口ファンがこんなにいっぱい💕


長文読んでいただきありがずうございたした。

もう少しだけ❀
子ども人連れお行っおたのですが、母のお話䌚に行きたいずいう願いを叶えるため頑匵っお時間付き合っおくれ、最埌の方には人ずも限界になっおたした笑
息子は写真むダず集合写真に入らず😂
人ずもありがず❀
谷口さんに写真ず、前日に届いおた新曞にサむンをいただき、そうそうに垰り、お寿叞食べたした。
子どもたちの機嫌も盎り、楜しい䞀日になりたした。

これで子どもたちの機嫌は盎りたした😆

あず、䞡芪ずもに、恵方巻きを賌入したい方は予玄を進めおたした☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか