【自分の敵】ズボラ魔でダラダラ魔なのをどうにかしたいわけ【日々試行錯誤】

 私は大学時代から結婚前までの10年弱、一人暮らしをしていた。
 していたけど、今思い返すと生活リズムの整わないこと山の如しだった。大学生ならまだ許されたもんだけど(授業やバイトは一応ギリギリでもちゃんと行ってた)、社会人になってからも日々のルーティンをしっかり定めることが出来ず、朝も夜も「大体この時間には〇〇をしよう」という類をついに見立てることが出来ないまま一人暮らしを終えてしまった。朝もギリギリに起きるし、夜も就寝時間を定めすダラダラ夜更かししがちだった。
 お恥ずかしながら朝は駅までチャリで爆走&改札までも走る走る。その前に朝食を食べそこねている日はキオスクダッシュしてランチパックなどを買い、その場合はホームや電車内でこそこそ食べたり食べなかったり(良い子は真似しないでください)。
 そして会社の最寄り駅に着いたらどこへ向かうかというと、トイレ。
 朝の家での過ごし方は本当にギリギリで、すっぴんで家を出てこの駅のトイレでようやくメイクをするわけです。ここで毎日同じ清掃員のおばさまをお見かけしていたけど、随分ズボラな若者ね〜と思われていたことでしょう…。今思うとだいぶ恥ずかしい。でも改善した方がいいよな〜と思って履いたけれど同時にそれが出来るとも思ってなかったので、ずーっとこんな感じ。
 その後結婚して引っ越し、自転車で直に通勤できるようになったのもあったし、何より夫という自分以外の人の目があることがなによりの変化で、流石に家で朝食をとりメイクをしてから出勤するようになったとさ。

 自分以外の人の目があるっていうのが、こんなにも自分を動かすんだなぁと、心底思う。未だに夫が2階に行った瞬間にスマホをチラチラ見始めて、ちびちびっと家事などの作業は進めるけれどもスマホに集中しかけて、トントントン…と降りてくる音が聞こえた瞬間『ハッ』、ですよね。めっちゃ頻度高い。他の人も多少はそういう現象あると信じたい…。

 嫌なのが、スマホで「今これを見ていたいんだ!!」という欲がなっかなか抑制できない時期があって、これが著しく生活リズムを崩しに来ているというか。崩しているのは結局私だけど。中毒性、解毒できない。
 しかしそういう時の解決方法は至ってシンプルで、「スマホを触らない」を実行すれば大体OKなんですよね。わかってはいるんだけど時として難しいのよね…。
 でも実際昔に比べたら意識的にそれが出来るようになってきている、こんな過去を持つ私でも。ほんとにあの頃と比べれば今の私はだいぶ褒められライフを送れているのでは!?と感じる(それにしても過去がひどすぎ)。
 でも結構スマホあるあるだと思うけど、何かを検索しようとしてスマホ開いたら最初にTwitterだとか好奇心くすぐる画面が出てきたりして、そのままTLに流されてエンジョイしちゃった上に本来調べようとしたことを忘れる、みたいな罠にハマりがちでそれがいけない。

 スマホと仲良しすぎてお風呂に中々入れない現象、料理がのろのろ進行になる現象、絶対今日急ぎで!ではないけど買い出しとかで出掛けるつもりなのにいつまで経ってもスマホ休憩挟みすぎで準備が終わらなくなる現象、これらはいつ解消するのか?解消するときは果たして来るのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?