【初めまして】自分のことをまとめたい【プロフ的なやつ】

 自分の脳内がとにかくとっ散らかっていて、改善したいことが山ほどありすぎてなんともまとまらないので、できればこの場を借りて整理整頓して片付けたいなーと思いまして。
 個人ブログ等でよく見かける自己紹介的なやつを置いてみます。

・私
アラフォー。2児の母。第一子出産を機にブラック体質の会社を退職し現在専業主婦。ぼちぼちパートを探しているところ。
毒親育ち気味(父を思春期に不慮の事故で亡くす)。思春期以降は母子家庭で高校卒業まで妹と3人で暮らしていた。
ADHDを若干疑うくらいには何かと不器用で効率が悪い。子どもの頃はどちらかというと親の指示に従って行動していたタイプだったからなのか、『具体的な自分の考え』というのがかなり曖昧だったが、だんだん言語化できるようになってきていると思う。
数年前、整理収納アドバイザーの方のブログを読んでからいわゆるライフハック的なことに興味が湧き、「不器用で効率が悪くても道具や考え方の見直しをすれば改善できることは多いのか」と徐々に生活していくことに前向きになってきた。
夫のナイフ言動(下記参照)にただただ怯えて何も言い返せずに堪えるしかなかった時期が数年あったが、徐々に自分の気持ちや意思を明確に自覚できるようになったので、そろそろ今度は夫婦関係の解決のフェーズに移りたく、この場を活用したいと思っている。

・夫
アラフォー。基本無口。
話しかけても無反応or微反応(小声で「ん」とか「うん」とか言う)率が9割5分。生活における小さな選択について問うと大抵「なんでも(いいけど)?」と言う。要するに何を考えているのか非常に分かりにくい。
しかしこちらが本人の意思と違う行動をとった際には最小限の文字数かつ鋭いナイフのようなきつい言葉を浴びせてくる。←恐らくこれが顕著なのは私と実母(=私の義母)。
※多分他人とはある程度ちゃんと人間関係を築いているようである。
他に出会ったことのないタイプだし、結婚生活を続けていくにつれだんだんとしんどさを覚えるようになったので、精神障害やらASDやらいろんなことを疑って長いこと調べたり色々してきたが、現在は「周りにはわかりにくい形のモラハラ」をしている人なのかなーという推定がしっくりきている。

・実母
私の母は難聴で無職≒経済的なことも含め生活弱者、ではあるけれど、本人の性格&彼女の母が裕福だった(=私の祖母は『豊かな専業主婦』だった)のを引きずっているのか、経済的に自立しようという考えは毛頭なく、娘たちに支援してもらって当たり前という体で生きている。
この人もモラハラ・ASD体質が疑われる。妹と長らく2人暮らしをしていく中でだんだんと露呈しき、同居していた妹のしんどさを共有しながら対策を練った日々だった。現在妹は結婚して離れて暮らしているが、引き続き問題・課題が常にある状態なので、母には内緒で随時相談し合っている。

☆ひとまずここまで。また更新するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?