見出し画像

これから、これから

こんばんわモリリンです。

毎日noteということで、積み上げ記録を残してます。
今朝のツイートがこちら。

WordPressの教科書2周目

今日はサイト模写に注力していたため、WordPressの学習は出来ず。


サイト模写練習

「WordPress化 練習」で検索すると、一番最初に「マハーダーラマ」とかいう題材があり、これのサイト模写を行った。

若干手間はかかるが、イサラ出来たんだしまぁ出来るだろうと思った結果、想像以上に大苦戦している。

上記がお手本のサイト。
何にそこまで躓いているかというと、このヘッダー画像の人たちがやたら黄色いが、これは背景画像の要素をブレンドすることが出来るmix-blend-modeというプロパティを用いて、黄色くしている。

ところがこのプロパティを用いると、右上のヘッダーロゴ画像と、開催日時とか場所とかの文章画像まで背景画像とブレンドされ、黄色くなってしまう。

かなりの時間をかけて悩んだ挙句、やっとの思いで解決。

思っていた記述をして、突然すんなり思っていた動作になった。
何故それが出来なかったのか。
恐らく何かが悪さをしていたのだろう。
じゃあその何かって何なのか。
頑張って原因を探したが、時間がどんどん経っていくのでやめた。

いい勉強の機会だったが、今日描いたコードをいざ使う日のために、とっておこうと思う。

運動

雪が降っていたので、2時間おき計3回ほど、本気のラジオ体操を行った。


以上、今日の学習はマハーダーラマで終了。

今まで分かることばかりやっていたんだな、と実感。
常にもっと、分からない事と戦わなければ意味ない。
もっと模写の回数を増やさなければ。
イサラが終了し、正直ちょっと余裕ぶっこいていた自分がいた。

更に、マハーダーラマが終了したら、これをWordPress化する事を考えているが、僕はWordPressの前にするべき事があるかもしれない。

改善点が見つけられ、真っ先にやることが見えたと同時に、自分のレベルに愕然とした一日だった。
でも、これから、これから。

では、今日はこの辺りで。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?