見出し画像

毎日頑張ってます

こんばんわ。

今日はかなりヘヴィーな除雪作業からスタートしました。


~今日の積み上げ~

・WordPress、フックについて。
フックとは、独自の処理を挿入することができるトリガーのこと。
指定されたフックの名前を、
指定された関数に挿入して、
好きなタイミングでその処理を発動させる。

これが使えることにより何が嬉しいのか。
WordPressを読み込む時、
まず最初にindex.php(コアファイルという)が読まれる。
けどWordPressがアップデートされる度に、そのindex.phpは上書きされてしまうので、index.phpは編集はしてはいけない。
そのコアファイルを編集することなく、改善や拡張を行うために便利なのが、このフックという機能なのである。

フックには2種類あって、
●アクションフック
 特定のイベント発生時に処理を行う。
●フィルターフック
 DBにデータを追加したり、データをブラウザに出力する時に処理を行う。

フックについてはこちらが分かりやすかったのでリンク貼ります。やっぱり動画って本より分かりやすいですね。ありがたいです。


・はたまたエラー対応。
また参考書どおりにいかない点があり、参考書をしばらくさかのぼって、これまでの間違いや記述ミスがないか確認。
これに一日かかってしまう。
最終的に、お手本のページに合わせ、
デベロッパツールで確認しながら無理くり修正。
修正したコードと参考書を照らし合わせた所、参考書では
「消してはいけない部分」まで消しているようだった。
~省略~という記述が抜けていないか?
これ自分のミスじゃないんじゃないの?
という感じだが、結果的に見た目が整ったので、よし。


こんな具合でした。
パフォーマンス的には、かなり集中力が持続していたので、
エラー対応がなければ、確実にもっと進んだ気がします。
もったいない。

あと、参考書を読んでいるうちに
何かしら説明があっても、その単語が
「独自で設定した変数や関数の名前」なのか
「予めWordPressで用意されている関数名」なのか
が分からず、いちいち調べに行くのが結構たいへんです。
この記述は、任意で良いの?決まっているの?みたいな。
かなり手探りですが、独学毎日頑張ってます。

今日は読書して寝ます。では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?