マガジンのカバー画像

アダルトチルドレン

10
アダルトチルドレンに関連するポスト、記事をまとめたマガジンです。ACで苦しんでいる人の心がほっと楽になる言葉の他にもACからの回復に必要なこともポストしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

アダルトチルドレンが過去の感情を思い出せない理由【出来事は覚えているけど、その時…

アダルトチルドレンには子供の頃にあった出来事は覚えているけど、その時の感情を思い出せない…

インナーチャイルドって実は変わりたくないんですよ【カウンセリングが近づいてくると…

アダルトチルドレンの場合、カウンセリングの直前になると何故かおかしなことが起きるってこと…

自分にはどうせできないという親の呪い

アダルトチルドレンには自分にはどうせできないという無力感からやりたいことを諦めてきた人も…

アダルトチルドレンができないこと。60点でよしとする/自分を許す/自分を褒める/自…

アダルトチルドレンはこういったことができない人が多いです。 ・60点でよしとする ・自分を…

アダルトチルドレンはなぜ「わかってくれない人」にばかり出会うのか?

アダルトチルドレンは自分はわかってもらえないと思っている人が多いです。 子供の頃に親にわ…

機能不全家族で育った人が「自分のやりたいことがわからない」理由

アダルトチルドレンは子供の頃、辛い時に寄り添ってくれる人がいなかったって人が多いです。 …

人は子供の頃にこの人生をどう生きていくかを決めるんですよ【機能不全家族で育った人が生きづらい理由】

子供にとって家族は最初の社会です。 人はそこで社会がどんなものかを学び、その(社会の)中で自分がどう生きていくかを決めるんですね。 これを「幼児決断」といったりします。 ただ、一つ問題があって、それは何かというと、生まれ育った環境が他とあまりにも違っていると、それが学校や社会に出た時の生きづらさの原因になってしまうということです。

アダルトチルドレンは目の前の人に親を投影してしまう。「親を投影する」の対処法

アダルトチルドレンは目の前の人に親を投影してしまう。 親に否定されていた人は人のちょっと…

アダルトチルドレンはパワハラを受けやすい。どこの職場に行ってもパワハラを受けてし…

アダルトチルドレンってパワハラを受けやすいんですね。 どこの職場に行ってもパワハラを受け…

親を許す必要はないんですよ【許そうとした人達はその後どうなったか?】

アダルトチルドレン、毒親育ちさんには恐らくもううんざりする位、「親を許しましょう」と言わ…