見出し画像

ジドリモリコ78 他人で自分を満たすのではなく、自分で自分を満たす

自撮りチャレンジ386日目

この12月というもの…
いや、もう2023年というもの激動な1年を過ごしてるなと思います。
(毎年激動ですが 笑)

ある意味、なかなか味わえないことを毎日過ごしていますが、今moriko式ダイエットの完成に向けて向き合う日々です。

noteでも書かせていただいてますが、自撮りチャレンジのおかげで自分を好きになるきっかけにもなりました。

そして、この自撮りがmoriko式ダイエットの内面サポートの1つとなっています。
(有難いことです)

私はなぜこんなに生きやすさを感じてるんだろう。
今日は特にそれを深掘りしようと向き合うタイムをやりました。

自撮りチャレンジだけではなく、振り返り音声、モーニングページ、今やってるnoteチャレンジもそうです。
向き合っていくこと、自分らしさを知ること、自分を認めていくこと、そんな簡単なことではありません。

自撮りチャレンジは1年以上、振り返り音声は2年以上続けてきて、私が思う生きやすさとはいろいろありますが、自己理解があった。自己受容ができた。などなど、要するに自分を肯定的に評価できるようになったともいえます。

私は人一倍承認欲求が強いタイプ。
承認欲求が欲しい時は必ずといっていいほど心のバグが起きてしまいます。
この心のバグが起きてしまうと、冷静さを失われ、私らしくありません。
私の生きづらさの根源は、承認欲求を求めていた時です。

誰だって承認欲求は欲しいもの。
一生なくなる事はないと思います。
でも、過剰に求めるというのは人を狂わせてしまいます。
(私がそうだった)

そう、私は承認欲求が欲しいと心のバグが起きていた時は、自分で自分を評価できず、世間と比べては私はダメだから評価されない。自分には価値がないと思っていたのです。

冷静になればなんでそんなこと関係ないじゃんて思うけど、承認欲求が欲しい時は周りが見えてなくてなって、なんで私を評価してくれないんだろう…とそればっかりが頭を駆け巡っています。

生きやすくなったのは
自分で自分を満たせるようになってきた
ということです。

世間から見る自分ではなく、自分が自分をしっかり見れるようになったともいえますし、自分で自分をちゃんと評価しているともいえます。

読んでくださってる方からすると、当たり前のことかもしれません。
でも、自分が自分を評価できず、周りの目ばかりを気にして生きづらさを感じている人もたくさんいるのではないかと思います。

私自身、20年以上美容の世界に携わらせていただいていますが、自分のコンプレックスにさいなまれ、自信を持てず、生きづらさを感じていらっしゃるお客様をたくさん見てきました。

もちろん美容なので外面を変えることで自信がつくこともあるでしょう。

もう一つ、大切なのが内面です。
私のように誰かに認められたくて、心のバグが起きている時はとても美しいとはいえません。
そして、とても生きずらい。

サバンナで餌を求めるハイエナのように、血の匂いのするところに群がる。ホントにほしいものではないのに行ってしまう。
そんなことをやっていたのかもしれません。

私が思う美容は
心からの笑顔

心から自分を好きになり、自分を認め、
そのままでいいんだと思えたときに出る
心からの笑顔が最幸に美しい

この心から笑う。
簡単のように思えて難しい。
でも心からの笑顔はいつくになっても実現可能。
心からの笑顔は枯渇することがなく
ずっとやり続けることができるのです。

こんなお得なことはないですよね(笑)

あなたは心から笑っていますか?




最後まで読んで頂きありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?