見出し画像

ジドリモリコ③ 印象に残る

今日で自撮りチャレンジ295日目。
もう少しで300日!
なんだか一人でワクワクしています🎶

自撮りチャレンジを続ける中で毎日笑顔で写真を撮り、投稿する。
ただこれだけのことなのに、やめたくなることが多々ある。

最初は窮地になりそれを脱するまでの自撮りチャレンジだった。
その時は窮地のことで頭がいっぱいで
とにかく窮地を脱しなければー‼︎と自撮りをすることに対し
深く考えたりしていなかった。

ある程度環境が落ち着き始めた頃、ある感情が湧き上がるようになる。
「なんで私は自撮りを毎日投稿しないといけないのか」
いや、いや、お前が勝手に始めたことだろうが(笑)
おっしゃる通り😂

完全に自分の気分の問題だが、
ちょくちょくそんな気持ちになることが増えた。

自分の気分のせいにすると、もりこって嫌なヤツと思われそうだけど、
もちろん気分のムラがあることが認めよう(笑)
もう一つこれは女性特有なことだけど、PMSだ。
※PMSとは月経前症候群と呼ばれるもので、PMS期間は精神的・身体的不調が現れること。

毎月ではないが、2、3ヶ月に1回は自撮りチャレンジをやめたくなる。

窮地を脱することで自撮りを始めて、窮地が落ち着けば目的は達成できるわけだ。

そりゃ、目的がないとやっている意味がわからず辞めたくもなる。

もりこの特徴は思ったら即行動する、猪突猛進タイプ。
でも目的、目標がなと行動できないタイプ。
わかりやすいタイプなんです。

それとは別に毎日私の顔を見るのが嫌な人もいるのでは?
なんていう不安もあった。
毎日見たくもない顔を見さされるラボメン達。
きっと嫌な人もいるよなぁ。
そんなことを考えるとしれっとやめようかなぁって頭によぎる。

不安な思い、そして目的のないチャレンジにやる気をなくしていた。

そんな時、ラボメンとクルー会でリアルに会う機会があった。
「あっ!自撮りのもりこだ」
リアルでは初めて会うラボメンに声をかけてもらった。
「えっ?!私のこと知ってるの?」
「知ってるよ。毎日見てるよー」
と言ってもらった。

また別のラボメンには
「もりこの自撮りで元気もらってるよ」
「へ?こんな私の自撮りが元気を与えているの?!」
嬉しい気持ちになった✨

見てくれている人がちゃんといるんだ!と。

ここだけの話、この1回の出来事で不安を払拭できたわけではなく
何度か同じことを繰り返している。
詳しい内容は音声を収録したので、もしよかったら音声も聞いてみてくださいね。

音声はこちら👇


自撮りチャレンジを始めてから、有難いことに声をかけてもらうことが増えた。
ただ毎日自撮りをして投稿しているだけだけど、こんなにも見ている人たちに影響を与えているんだなぁと。

そこで初めて気づく「印象に残る大切さを」

今回はオンラインコミュニティ中での自撮りだけど、
毎日自分の顔を投稿する。
毎日続けるから、人の印象に残る。
人の印象の受け取りはきっと様々だと思うけど、
例えば、
笑顔のもりこ
元気なもりこ
なんかもりこってやつがいる
いつもチャレンジしているな
このチャレンジはいつまで続くのかなぁ
なんか嫌い
チャレンジ頑張れ
など、いろんな印象を持つだろう。

いい印象でも、例え悪い印象でも人に印象を与えることは今の時代には大切だ。

今の時代、ネット上に存在していないと
存在しいないことと一緒だ。
なんていう時代になりましたよね。

1回、2回やったとて印象には残らないかもしれないけど、
やり続けていると、一人、二人見てくくれる人が増える。
さらに続けていくともしかするとファンができるかも?!なんてこともあるかもね。

印象の残ることは決していい印象だけではない。
そんなことをわかったいれば、
自分を見せること、自分を出すことは怖いことでないのかもしれない。

逆に見せていく方がお得なのかもしれない。
特に私は自分で事業をやっているのでSNSは必須だ。
もちろんSNSをやっているがうまくいかないことが多く落ち込むこともある。

改めて「印象に残る」視点で考えると、
私はどんな印象を与えたくて、その印象はどう受け取ってほしいのか。
そして何を伝えていきたいのか
(いつも言ってもらっていることだけど)
この自撮りチャレンジで身を持って体験させてもらった。

まさに印象に残ったもん勝ち!ですね。

この自撮りチャレンジはいつまで続くかは決めていない。
コルクラボがなくなるその日まで。なんて思っていたが(めっちゃ失礼 笑)

今日音声を収録してみて、別の気持ちが湧き上がった。
この自撮りチャレンジは、もりこの命が尽きるその日まで。

自撮りを撮り続け、年齢ごとに写真を並べるアート作品にしようかと。

42歳のもりこ、45歳のもりこ、50歳のもりこ、65歳のもりこ…
何歳まで生きるかわからないが、自分の変化も見れるし、アルバム代わりにもなる。

美容家の私としては自分の表情が年齢と共にどう変化するのか見ていたいし、楽しみでもある。

そんなことを考えていると自撮りチャレンジを続けていく目的、目標が出来てワクワクしています🤩

このnoteを書くおかげで新たな目標もでき感謝です✨

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?