見出し画像

ピンチは成長の糧?!ネガティブをポジティブに変えるmoriko流生き方

今日はちょっと真面目な話。皆さんも経験あると思うんですけど、人生って本当に山あり谷ありですよね。私も自分の人生で大きなピンチに直面しました。その時は本当に、「なんで私だけ…?」って思っちゃうほど落ち込んでいたんです。
でもね、考えてみたんです。もし人生がいつも平穏で、いいことだらけだったら、それはそれで本当に楽しいのかなって。人生のピンチやネガティブな出来事、これらがなければ、私たちって本当に成長できるんでしょうか?

ネガティブも成長の一歩

振り返ってみると、ピンチの時期って、後から見れば自分を成長させてくれる貴重な瞬間だったりするんですよね。苦しい時期を乗り越えた後には、何か新しい発見があったり、自分が変われた瞬間だったり。だから、今私がどん底に感じているこの瞬間も、数年後には「あの時あれがなかったら今の自分はいない」と思える日が来るんじゃないかと、どこかで期待しています。

弱気になる日もあるけれど…

もちろん、弱気になる日もあります。心の中がぐちゃぐちゃになり、山のてっぺんで大声で叫びたくなることだって。
でも、そんなエネルギーがあるなら、それを現状を打破する力に変えたい。そう思うんです。人生は一度きり。だからこそ、この一回の人生を謳歌したい。

伝えたいこと

このnoteを書いた理由は、今ピンチや窮地に立たされている人に、私の話が少しでも届けばいいなと思って。苦しい時、ネガティブな思いが頭をよぎる時、それをどう捉えるかは自分次第。ネガティブなことが起きたとしても、その見方を変えることで、ポジティブなものに変えられるんです。
私は恥ずかしいけど、このままの自分を出すことしかできない。でもそれでいいんです。なぜなら、それが私の生き様だから。皆さんも、どんな時も自分らしく、前向きに生きていこうや~!

morikoを応援してやってもいいぞ!という方は
応援チケットで応援して頂けると嬉しいです↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?