見出し画像

ジドリモリコ⑯ 自撮りで大切なこと

今日で自撮りチャレンジ308日目

今日も1日1ジドリ📸

最近、所属させてもらっているオンラインコミュニティ、コルクラボに新しいメンバーが入ってきてくれた!
今回は17期だ!

その17期のメンバーの1人が最近自撮りを投稿するようになった。

私としたら自撮り仲間が増えて嬉しいのだ✨

自撮りを始めたメンバーが呟いていた
「自撮りは難し」

そう!
自撮りってホント難しい💦

そのメンバーの投稿をみて心で叫んでいた(笑)

私も最初は自撮りは難しいとか
自分の顔を見て絶望していた

あれ?
いつから難しいとか絶望しなくなったのかな?

昨日のnoteにも書いたかもしれないが
自撮り始めて数ヶ月経った頃だと思うが
キメ顔や上目遣いばかりの自撮りは飽きがくる。
そして、自然な笑顔を撮りたいと思うようになった。

そして、また気付かされる。
自然な笑顔になるには私は何を大切にしていんだろう。

今日は久しぶりに音声収録して
自撮りで大切にしていたことと向き合ってみた。

自撮りを撮るにあたり、
スマホの角度や光の加減など
やれることはいろいろあると思う。

でも撮るための工夫の前に大切なのは

自分が何を感じたか

人の表情は心で感じたことが表れる

私は毎日自撮りをする中で
今日撮った自撮りを見て

今日の私は清々しい表情だな
なんで清々しいんだろう

今日の私は元気がないな
なんで元気がないんだろう

自撮りを通じて自分に問いかけるようになった。

元気がないなら今日のどこかでモチベーションが上がることをしようとか

清々しいなら何があったから清々しいのかと探っていく

自撮りだからわざわざそんなことしなくてもいいのだけど、
私は自分に問いかけるようになり
自分のメンタルが整いやすくなってきた。

メンタルが整いやすくなると
笑顔を作りやすくなるし
気分が多い日が増え
1日、1日、
楽しいと感じる時間が増え
幸せを感じることが多くなった。

これは私の失敗談だが
自分をよく見せようと
頑張り過ぎると
疲弊してしまう。
そして、何のためにやっているのか
分からなくなり
せっかく続けているのに急に辞めたくなる。

もったないよね。
(今のところは辞めてないのでセーフ 笑)

よく見せようとする前に
自分が何を感じたのか
どんな自分だと心地いいのか
自分らしい笑顔ってどんな笑顔?

なんて問いかけいくと
自分が感じるている気持ちを知ることができ
無理せず、課せることなく
自分のペースで自撮りが継続出来るのではないかと思う。

これは今のところ308日自撮りを続けてきて
今思うこと。

まだこの先に続けていくと違う視点もあるかもしれない。

また違う視点に気づけばシェアさせてもらいたい。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今日の音声はコチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?