見出し画像

遠回りはお得!?

いやぁ、不器用な人ってとにかく時間がかかる!
特に今の時代スマホだとなんちゃらアプリだの
いろんな機能があったり、いろんな使い方があますよね。

説明を聞いただけですぐ出来る人に比べて
不器用な人は説明だけでは理解出来ない。

まずはどこを開くの?
どこのボタンを押すの?
と初歩的なことでもとにかくアタフタしだす。


そして時間をかけて理解していく。
(出来るようになる)

私はどれだけ時間をかけて出来るようになっているんだろうといつも思う。

美容学校に通っていた時も、
先生が技術説明したあと
『じゃあ、練習しましょう』ってなっても
どうしていいか分からず固まったまま…
取り掛かるけど出来ない。
なんてことはたくさんありました。

見兼ねた同じクラスの16歳の男の子に
教えてもらう始末(笑)
※当時、美容学校は通信で通っていたので年齢層はバラバラ。中卒でも美容学校は入学出来たので最年少は16歳の子がいました。

出来なさすぎてみんなに教えてもらっていました。

美容学校に行きながら、美容室で働いていたので
毎朝子供を保育園に送って、毎日欠かすことなく
朝練に行っていました。

『私は不器用だから他の人より何倍も努力しなきゃ』と必死でした。

私の不器用なところは美容学校時代だけではなく
エステの会社に入社した時も
学生時代バレーボールをしていた時も
幼稚園の頃水泳を習っていた時も
どんな時も不器用な私が付き纏う…

いつしか不器用って損してる!と思うようになる。

だって出来るようになるまですごく時間かかるし
こんな時間があるなら他のことも出来るのになぁ…

不器用な私が出来るようになってきた理由は
『ただの負けず嫌い』(笑)

私にだって出来る!
出来るようになりたい!
この気持ちだけで乗り越えてきました(笑)
(ただの根性女 笑)


不器用ってダメなことなのでしょうか?
不器用って損なことなのでしょうか?

今まで時間はかかるけど出来るようになってきた。

初歩的なことから出来るようになるまでのプロセスをしっかり踏んできている。
不器用なことは武器になるのでは?!

不器用は武器になると思ったのは
不器用な人ってたくさんの時間をかけて出来るようになっています。
一見、損している気がするけど、
◆出来ない人の気持ちが分かる
◆出来ないから遠回りをしている分いろんな景色を知っている
◆出来るようになるまでいろんなことを試しているので習得したら忘れない。もしくは極める


まだまだあるかもだけど、不器用なことは遠回りしているけど、実はその遠回りの中にたくさんの学びや気づき、もっと上手に出来るように(使えるように)なりたいという向上心がある。

損なことなんじゃなくてかなりお得なんだ!と
思えるようになってきたからこそ、
不器用なことを誇りに思えるようになった。


少し先になるかもだけど人材育成にチャレンジしようと思っています。

きっとこれから私の不器用が武器になる日が
すぐそこまで来ている気がしている。

moriko辞書では遠回りはお得という意味に
書き換えておきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?