2022年9月下旬発行予定の新刊書籍、『SOLIDWORKS アドバンストテクニック55』のご紹介です。
同書の「はじめに」を、発行に先駆けて公開します。
***
はじめに
現在、3次元CADであるSOLIDWORKSはものづくりの現場において広く活用されており、もはや欠かせないといっても過言ではありません。
このように広く利用されているソフトウェアですが、機能が多い一方で操作が煩雑であり、ある一定レベルまでの習得には時間がかかります。SOLIDWORKSの基本操作は身につけたものの、実務での効率的な活用ができなくて困っている人も多いでしょう。
本書は、入門書や教育機関での講義ではほとんど触れられることのない、スケッチ、フィーチャー、アセンブリを素早く、効率的に行うためのテクニックをまとめています。ほかにも、形状の正しいコピー方法や、素早くコマンドにアクセスするためのショートカットキーなども紹介していますので、これまでよりもスピーディに3次元形状を作成できるようになります。今後の
業務において、よりSOLIDWORKSを活用した効率的な設計業務が行えるようになるでしょう。
SOLIDWORKSの習熟のためには、まずは書籍を読みながらソフトウェアを操作し、そのとおりになるかどうかを確認しながら進めることが重要になってきます。ぜひ本書を活用し、レベルアップを図ってください。
なお、本書で紹介するテクニックはSOLIDWORKSの初級段階の資格試験であるCSWA(Certified SolidWorks Associate)の受験、合格を意識したものになっています。初級段階とはいえ、合格のために必要な事項は非常に多岐にわたり、きちんとした知識が必要とされます。一通りテクニックが身についたら、自身の実力を確かめるためにCSWAに挑戦してみるのもよいでしょう。
本書は、一関工業高等専門学校の学生を対象に行っているCSWA対策講座の内容に基づいています。この講座により、毎年多くの学生がCSWAに合格し、ものづくりの現場へと巣立っていっています。本書を活用して、より多くの方がSOLIDWORKSを利用したより効率的な業務や創作活動を行っていただければと願っています。
なお、本書のChapter0および「演習問題にチャレンジ!」に掲載している問題を実際にSOLIDWORKSで作成したファイル、追加の演習問題をこちらからダウンロードできます。ぜひご自身でもやってみましょう。
また、本書では中級・上級テクニックを主にまとめていますが、操作に不安のある読者のために、初級者向けの内容をまとめたファイルも用意しています。こちらもここからダウンロードできますので、必要に応じて参考にしてください。
***
脱・初心者! 設計業務をより効率的に!
「エンティティ変換」「参照ジオメトリ」「干渉認識」「スケッチ平面編集」「フルラウンドフィレット」…
あなたはどれだけ知っていますか? 使いこなせているでしょうか?
入門書ではあまり触れられることはありませんが、知っていれば便利な機能・使い方が多く存在します。
これらのテクニックを身につけ、実務に活かしましょう。
・できるだけ少ない手順でスピーディな作業
・シンプルで読みやすい図面
・設計変更にもすぐに対応 etc.
本書で紹介するテクニックは、SOLIDWORKSの資格試験であるCSWAを意識したものになっています。
試験勉強や対策にもおすすめの一冊です。