見出し画像

コロナ対応・オンライン化に悩む大学関係者の皆様へ(なんでも言ってください)

大学が一気にオンライン化を迫られている

コロナウィルスの感染抑止を目指した自粛の影響で、大学の皆様も対応にお困りのことと思います。実際スクー社にも、いくつかの大学様より「4月からの授業をオンライン化したく、知見を借りたい」とのお問い合わせをいただいております

もちろん早期に事態が収束するのが一番です。ただ、このトレンドがいつまで続くかの予測も困難であり、4月から新学期がはじまることを踏まえると、各校なんらかの準備をしておく必要はあるかと思います。自粛要請が解除されるとしても、リスク最小化のために当面オンラインで実施することを選択する教育機関も多数出てくると考えます。

各種関連ニュースのまとめ

2020年03月11日 20時00分
ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などが「全ての授業をオンラインに移行する」ことを決定(Gigazine)

2020年3月12日 14時30分
名古屋商科大学、全学一斉に遠隔授業 新型コロナ受け(日経新聞)

2020年3月16日
立命館大学 4月5日から5月2日は感染拡大防止期間とし、授業は教室では行わず、WEBを活用した形態に切り替え立命館大学広報課Twitter

スクー社ができること

私達は2015年に10大学様との提携を発表して以降、大学教育におけるオンライン活用について様々な実証実験を行いました。

●大学授業の双方向型オンライン配信
●大学内での弊社5,000講座活用
●反転学習などのリアルとオンライン融合実験

など、弊社が8年間積み上げてきた「オンラインでの学習体験設計」「安定したライブ配信技術」を大学教育に役立てられるよう模索してまいりました。日本において、「オンライン学習・ライブ配信学習」×「大学教育」の知見が一定以上ある数少ない会社の一つだと考えています。

画像1

オールジャパンの危機に

春休みを終えて、4月より学びを再開する予定の大学生たちが、コロナによって学びを止めてしまうことはスクー社のミッションである『世の中から卒業をなくす』に大きく反する社会事象です。

この事態に対して、私達が出来ることは全て、全力でやりたいと考えています。

この局面において、我々は自社サービスでの取り組みに限定せず、「海外含む他社サービスの活用」「過去積み上げてきたノウハウの全開示」も含めて行います。大学の皆様がスムーズにオンライン化できるよう、そして学生の皆様が大学生活を止めざるを得ないことのないよう、ご支援したいと考えています。

大学関係者の皆様、ざっくばらんで結構ですのでお困りのことをお教えいただければ嬉しいです。弊社には配信プラットフォームだけでなく、オンライン学習コンテンツの企画者・ライブ配信技術者も多数存在するため、どんなご質問でもすぐにお答えしやすいと思います。我々に出来ることがあるならば、何でも早急に全力でやらせていただきます。

▼こちらまでご連絡ください。すぐお話しましょう: info@schoo.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?