見出し画像

1/21-2/24写真展「ネコの矜恃」明日から始まります!

ついにいよいよとうとう明日1/21から旧福岡公会堂貴賓館にて、猫写真家・森永健一の初めての個展が始まります!

初めての個展で準備が本当に大変でした。これまでも合同展に参加したことはあったのですが、個展って本当に大変なんですね。
自分だけのこれまでの想いを見てもらう、伝えるという行為をするので、展示する写真を選ぶときにも、1枚の写真のストーリーや、どういう話ができるかなあとかいろいろ考えました。
当たり前なのですが、組み合わせを考えるのも大変ですね。
今回は会期中に展示の入れ替えを行うので、最初の展示と入れ替え後の整合性と見せ方、見られ方、そして組み合わせなども考えなくては行けなかったので、展示写真の選定は困難を極めました。
さらに、私はブライダルカメラマンもしているので、年末が繁忙期で写真展のことに時間をかけることもできず。。。さらに年末年始で日本中ストップするというのもなかなかのインパクトでした。

まあ、わかってはいたので、それはそれでという感じでの進行をしていました。そして2019年の大晦日。。。私のiMacが壊れてしまいました。

何をどうやっても電源が入らず。お正月の間に写真展の展示写真を選ぶと決めていたのに、それもできず。なんと元旦からiMacを購入しに出かけたのでした。しかも、メモリを載せると持ち帰れないので、初期設定のiMacを購入。欲しいときに欲しい物を購入できないのってストレスたまりますよねえ。

そんな試練を乗り越え、ついに明日から私の想いが込められた写真展が始まります。

個展。。。写真集を出版しときもやっていなくて。いつかできればという夢というくらいのぼんやりとしていたことが、いきなり目の前にチャンスとしてやってきました。

数々の試練を乗り越え、ついに明日から開催です!
なんと初日は撮影が入っているため、森永健一は不在です。それでもたくさんの方に私が20年以上撮り続けているネコ写真への想いが伝わればと思っています。

画像1

初日以降はできるだけ在廊する予定です。普段発している話しかけるなおオーラは解除していますので、ネコ写真についていろいろお話しができればと思っています。とっつきにくいけど、話すと案外話しやすいと自負しているので、勇気を出して話しかけてください。

首からネックストラップをかけています。


ブライダルカメラマン&猫写真家のモリケンこと森永健一。 ネコ写真集「あきらめニャければうまくいく」(電波社)より発売中!エキサイトニュース、えんウチ、しらべぇにも取りあげられました。 東京カメラ部写真展4回入選。 ネコフォトエッセイも連載していました。