見出し画像

#417 大開運日を逃した男

3月21日が今年最大の大開運日だったことをご存知だろうか。

この日は、一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なった、なにか新しいことやビジネスを始めるのにこの上ないラッキーDAYだったのだが、僕は見事にこの日に新たなことを始めるのを逃してしまった。言い訳にもならないが、その頃は石川のトレーニングキャンプから和歌山のYONEXチャレンジカップと大会の転戦が続き、腰を落ち着けて事業の準備をする暇を取れなかった。もっとも、もっと前から準備を進めておけばよかっただけなのは言うまでもない。

そんな大開運日を逃した僕だが、次の開運日には何かしら新しいことを始めるべく準備はしていた。そして、調べたところ本日4月2日も一粒万倍日と寅の日が重なる開運日だというではないか。これを逃す手はない。

結局、なんやかんやと準備はギリギリになってしまったのだが、今日この日に新しいことを3つ、始めることができた。今回は、それをご紹介したい。

1つ目は、オンラインショップ・BASEでの販売。以前に、テニスコートのデザインがされたラベルシールを印刷するためのデータを作成し、それをブログにアップして公開した。同じラベルシールの原紙を使えば、誰でも同じものを作れるように、だ。

こちらがその際のブログ記事になるのだが、もちろん作ったものを販売することも考えていた。ただ、どうしても単価が割高になるため、これが特に収益の柱になるとは思っていない。要望があれば販売できるように、という窓口として作成した。一応、こちらにもショップのURLを記載しておく。

2つ目は、個別練習会と少人数練習会の対応開始だ。こちらはまだ料金等の一覧が完成していないのだが、もう無理矢理にでも本日を開始日とさせていただく。従来の集団での練習会も続けていくが、予約制による個別・少人数の練習にも対応していく。いずれも集団練習会より価格は上に設定するが、その分個別の要望に応じた練習・指導が可能となる。詳細な料金体系等は、後日ブログにアップする。内容については既に決まっている状態だ。

3つ目は、stand.fmのチャンネルタイトルの刷新だ。これは、放送をお聞きいただいた方ならお気づきかもしれない。こんなチャンネル、フォローしてたっけ?となったかもしれないが、僕のコーチとしての活動の軸となっている内容から、メンタルと目標設定(達成)を前面に出したタイトルに変更した。もちろん、技術的なことやトピックスに触れることもあるが、より自分の活動内容や興味の方向性を明確にしたいという意図がある。

ソフトテニスコーチが教える、ではなく、ソフトテニスコーチと学ぶ、としたのは、僕自身も学び続けていきたいし、それを放送を聞いてくださる方とともにやっていけたらという思いがこもっている。なかなか気に入っているが、実はこのタイトルの素案はChatGPTに考えてもらった。素案に僕が手を加えてこのタイトルになったが、こういうことも「挑戦」のひとつと捉えていただけるとありがたい。

以上、3つのことが、4月2日の開運日に僕が新たに始めたことだ。ちなみに、次に開運日が重なるのは8月4日で、4ヶ月も先になる。この日は天赦日と一粒万倍日が重なるようだ。一応、6月16日も巳の日と一粒万倍日が重なるようだが、不成就日と重なっており、あまり縁起が良くない。

縁起を気にしすぎるのもどうかと思うが、逆に縁起の良い日に合わせて物事を始めることで、気持ちも前向きにスタートできるというものである。なにか新しい事業や取り組み、ちょっとしたことでも良いので始めてみたいと思っている人は、一度参照されてみてはどうだろうか。最後に、僕が参照した開運日カレンダーのサイトを載せて、締めくくりとする。

(了)

○この内容をもとにお話したstand.fmの放送は、こちらから聞くことができます


よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、プレーヤーとしての活動や選手指導の活動に使用させていただきますm(__)m